見出し画像

MBTI

最近、自分の性格が前と変わったな〜と思うことが増えてMBTI診断をしてみたんです。

1.2年前の診断結果はESFP(エンターテイナー)でわりと当てはまると思っていたことも多かったんです。
そこまで陽キャな感じじゃないんだけどなと思う時もありましたが、基本的な性格みたいなところは合っていたし、共感できた部分もあったからそんなもんだと思っていたんです。

でも今日改めて診断してみたらINTJ(建築家)だったんです。

あれ?っと思ってみてみたらESFPと1つも被らず見事に全部真逆になっている。
そんなことある???

そんなに大きく変わったつもりもないし、ESFPにも当てはまる部分はあったのになんでこんな真逆になるんだろう。

でもINTJの性格分析をみても納得する部分と自分とは違う部分があったんです。
たしかに働くようになってから計画性とか効率を求める点が強くなった感じがしていたから、最近の自分の行動を考えてみるとINTJの要素が強いなとは思いましたが、わりと昔からそういう性格ではあるつもりだったんですが、不思議ですね。

INTJにも当てはまらないと思った点があったので実はESFPでもINTJでもない可能性もあるし。

MBTI診断ってなかなか質問が難しいんですよね。ちょっと抽象的な部分があったり、自分の普段の行動と理想が違うとちょっと理想に傾いちゃったり、実は今回の診断も自分の性格を正確に答えられたわけじゃなかったのかもしれないです。

こういう診断って単なる診断だと思ってもついやりたくなって、自分の性格と答え合わせして楽しむまでがワンセットですよね。

何はともあれ、ちょっとこの診断結果には異議申し立てをしたいのでまた1週間後くらいにやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?