見出し画像

人生初インターンはオンラインでした。

写真はこの前作ったキッシュです。
前回の記事でキッシュ作りましたーって書いておきながらスキレットスモアの写真載せてて私バカだなとより一層思いました。

今日のタイトル「人生初インターンはオンラインでした。」なんですけど、
そりゃそうですよね、この時期オフラインでやる企業は社会情勢分かって無さすぎです。

某IT企業のインターンに参加しました。
関東にある企業でしたが、zoomでの参加なので交通費0、ありがたや(地方組歓喜)
時間としては2時間ほどでした。1時間ちょっと企業説明、残りグループワーク。

それぞれ感想を書きます

企業説明聞いた感じ、めちゃくちゃ魅力的な企業。
業務内容的にもなんかわたしの理想。
早期内定を出してくれてオワハラしないらしい。公務員と悩んでいる私にとってめちゃ嬉しい。

グループワークでは、企業の商品を使ったことがない人に使ってもらうには?というお題でグループディスカッション。

いつの間にかファシリテーターしてました。
書記もタイムキーパーもしてました。
プレゼン資料も作りました。
自慢ではないです。むしろ誰かにして欲しかった。
前回のGDと同様、なよなよファシリテーターしてました。
なよなよやめたい。反省。

ん、こんな感じですかね、流れ的に。

1個ひっかかったところ
このインターンは選考なし、サークルの先輩から紹介してもらいました。
先輩はもう3月に他の企業(この企業と業務内容は似てる)に内定をもらって羨ましいなとか思ってたんですけど
なんで先輩はこの魅力的な企業じゃなくて他の企業に行くことにしたのかな、
なんでこんないい企業なのに全然有名じゃないのかな、この人事さんの説明鵜呑みにしてもいいのかな、と不安になりました。

とりあえず、オフラインのインターンしたいです。
私きっと企業の雰囲気とかも知りたい人なので人事の人と画面越しで話すだけじゃしっくり来ないな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?