見出し画像

iPadのノートを活用したいVS.アナログが好き

以前iPadを買った。理由は絵を描くためだったのだけども、なんと絵に飽きた。

そもそもデジタルでお絵描きすることは少ない。紙に書く行為が好きだから。

そして電子書籍リーダーと化したiPad Air…。

あまりにもオーバースペックだよ。
うん万画素のディスプレイに、M2チップを搭載したハイスペックパソコンで、ただ本を表示するという無駄遣い。

これなら電子書籍リーダーを買った方が良かったんじゃなかろうか。

という訳で何かに使えないかと模索した。
まずペンがついているのだから、ノートに使えるはずだ。
そう思って、goodnotesというノートアプリを入れた。
複数のノートをまとめて持てるから、けっこう便利なはずだ。

私は普段思ったことを紙に書いて発散しないと頭が爆発するので、その辺の紙に書き殴ることが多い。

そこでiPadを常に持ち歩き、爆発しそうになったら、処理班よろしくアプリを呼び出して書けばいいのだ。

わたし天才じゃないか?
そう思ってノート電子化計画を始めた。

数日後、なんか嫌になってきた。
紙の感覚とは、どうも違う。

できるだけ紙っぽいシートを貼ってあるが、それでもなんか違う。
音も、ペンの走りも、紙の匂いも全てが違う。
何か書こうと思っても、紙のように書けない。

画面を前にすると頭が真っ白になるのだ。

最初から何を書くかはっきり決まっている論文などは、問題なく書けるのだが。

まだ言葉になりきっていない何かを書きたいとか、覚えたけどあやふやだからアウトプットしたい、みたいな時に画面を前にすると飛ぶ。

さようなら私のショートメモリー。


そして思ったより起動が遅い。

指紋認証で画面を開いてから、アプリの立ち上げ、ノートの選択とページの新規作成までと、けっこう時間がかかる。
これならその辺に落ちてるノートを拾って書き始めた方が早かった。

普通はその辺にノートなんて落ちてないのだから、iPadもそんな環境と比べられるとは思っていなかっただろう。

そして何より悲しいのが、お気に入りの文房具が使えない事だ。

私は密かに文具オタクで、シャーペンやらボールペンやら、見つけたら試してしまうし、気に入ったら買ってしまう。

私はなにかとこだわりが強く、気に入った物でないとイラついて何も手につかなくなる。

見た目が好きで、手触りが好きで、使い心地が好きで、疲れにくい物を探す必要がある。

その使える文具を探すという労苦を超えて、ようやく見つけたお気に入りが我が家にはある。
(実はそれも完璧に気に入ってる訳ではないので、まだ探究の道は続いてる)

それらを使わず、別に好きでもないApple Pencilを強制的に使わなくてはならないというのがストレス。

手触りは嫌いじゃないが、硬すぎるし重すぎる。持ってて疲れる。
汗をかくとなんかちょっと、ペタるし。
あと書き心地が好きじゃない。
しかもこれで書くと、字がいつもの5割マシで汚い。
思ったのと違う字が出てくるので、これもまたいらいらする。◯亀製麺。
(最近あのMADにハマっている)

そして、ことあるごとに思ったのと違う挙動をする。勝手にショートカットを発動するな。

そういう訳でノートには大して使えなかった。

でもなんか無駄にはしたくない。
消えた十何万を、ただの電子書籍リーダー機能に費やしたくない。

しかも普通の電子書籍リーダーの方が、「暗いところでも読みやすい」とか「目に優しい」とか「電池持ちがいい」とか、特化機能がついてるからiPad負けてるんだよ。

本を読むと、気がついたら3時間経ってる人間なので、iPadで読むと目が痛い。あと最近首も腰も痛い。
寝っ転がって読みたいけど、iPad重すぎて持てない。

本の代用品として不便すぎる。

今の所、4KのKPOPアイドルの映像を大画面で見る時が、一番そのスペックを使えている気がする。

他に思いつく使い道としては、HOYOverseなどの、ハイスペックを要求してくるゲーム(原神とか崩壊スターレイルとか)をするのもありかもしれない。

でも最近読書にハマっているから、ゲームもしていない。

そう、だからつまり、唯一使えそうなのがノートにすることなのだ。
そして、アナログノートに唯一勝っているのが、そのアーカイブ性の高さだ。

私はノートを使い切ったらそのまま捨てるタイプだから、書いたものは基本残らない。

授業ノートも何も残ってない。
うっかりテスト前に捨てると、持ち込むものがなくなって焦るよね。

なのでジャーナリングなど、とにかく書いておきたい事は紙に、残しておきたいものは電子に、という分け方で一応の決着をみたい。
しかし残しておきたいならキーボードの方が速度が出せて便利だしな、pencil要らないんだよな。

ところで話は変わるんだが、昨日、Amazonで念願の万年筆を買った。
セーラー万年筆のなんかキラキラした黒色のやつだ。
可愛いから買った。
早く書きたい。

早く書きたいのだが、ずっと「お近くの配送店」から動いてくれない。

朝からずっと待ってるのに。
今日届くはずの万年筆で、テストを勉強すると決めているから、他のことが何も手につかない。

早くきてください。お願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?