見出し画像

「何者にもなれない」問題の対処法

こんばんは。エルモです。

先日、こちらのtogetherのまとめがバズっていました。

「何者にもなれなかった大人はどう生きればいい?」中年からのキャリア論が欲しい

まとめに載っているコメントを読んだのですが、どうもしっくりくる意見がない。ということで、個人的な意見を書いてみます。

そもそも、ここでいう「何者にもなれない」の定義とは何なのでしょう。

ちなみに、あなたは「何者にもなれなかった」と嘆き悩む年金暮らしの高齢者を見たことがありますか?

僕はありません。笑

ということは、「何者にもなれない」問題は、働く現役世代特有のお悩みなんじゃなかろうか?というのが、僕の仮説です。

そして、この「何者にもなれなかった」問題の本質は、「自分が乗っている船(会社)が転覆したら生きる術が他にない」だと私は思っています。

ということで、本日のnoteでは、一つの視点として「何者にもなれなかった」と感じないための方法論を書いていきます。

「キャリア」という呪いの言葉

ここから先は

2,214字
毎月5-10本ほどの有料noteをお届け。4本以上読むなら、月額マガジンがお得です。購読者は、筆者に質問やお悩み相談できるSlackコミュニティにもご参加いただけます。

マーケターエルモの日々の思考を吐き出すマガジンです。 役に立つかわからないどうでもいい情報8割、少しは役に立つかもしれないコンテンツ2割…

ここまでお読みいただきありがとうございます! 大の読書・コーヒー好きなので、いただいたサポートは、次の記事の燃料にします。