見出し画像

nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO

ブランド名:ネルクラフトチョコレートトウキョウ
種別:チョコ専門店
国名:日本 東京 浜町

若きチョコレート職人村田さんが、2019年2月にオープンしたチョコレート専門店で、1度行くとまた通いたくなる魅力的なお店です。

今日はカカオパルプのかき氷
『カカオ金時 珀』を頂きに訪問
しました。

カカオ金時 珀    1200円

上部はカカオパルプのふわっふわ
かき氷でほんの~りフルーティー

下層は小豆氷です。
最下層に美味しいあんこがあるの
ですがそのお汁粉で作られた
小豆氷でしょうか…。
とても上品な和のテイストです。

上のかき氷層と下のあんこの層は
薄いホワイトチョコで仕切られ
ていてあんこが水っぽくならない
工夫がされています。

仕切りのホワイトチョコの食感がなんとなくココナッツが入っているような気にもさせます。

かき氷を半分くらいを頂いたところで別添えの沖縄パッションピューレ&カカオパルプピューレをかけて頂きました。

さっきは和のテイストだったのに
いきなり南国系に早変わり✨
夏がきたぁーって感じました。

カカオパルプのピューレも美味しいのだけど沖縄パッションピューレが ものすごく美味しい。 

食べながら うふふ と怪しい笑み
を浮かべてしまいました。

カカオは果物でその白い果肉部分をカカオパルプといいます。

お味の方はライチとパションフルーツの間くらいような南国フルーツのフレーバーです。

白い粒々の中の種をカカオ豆といい発酵・焙煎して練り練りしたものがチョコレートです。

ちなみに
お店名の『Nel』は『練る』から
きているそうです。

※2021年サロンドショコラのイートインで出品していました。

チョコレート 

チョコレートも3つ 注文しました。

①檸檬
上層のレモンゼリーの存在感が
すごい。天然寒天を使用している
のかレモン果汁がぎゅうぎゅう 
で羊羹?ってくらい濃厚でした。

レモンゼリー下は口どけよい
ホワイトチョコだったのですが
ゼリーが強くてレモン味を
つけていたかは否かは
解らなかった💦色は黄色っぽい

最下層はサクサクの生地
全体にはフローラル系のミルク
チョコレートをまとわせた
夏にさわやかなひと粒。
素晴らしいです。✨

②ベトナム ビター
ベリ一系の酸味がふわっとたつと
すぐ、スモーキー感が早めにくる
外側がわりと苦めなのでわざと
ガナッシュをミルキーにして
バランスをとっているのかな…。
甘くはないけどややミルキーな
ビターチョコレートです。

ベトナムのチョコでナッティ感
よりフルーティー感が前面に出る
のは標高の高いストレスフルの
カカオだからなんですかね…。
ここずっとベトナム縛りをして
たので新た感覚でした。

③山椒
フローラル系のミルクチョコに
美味しい鰻屋さんで出てくるの
と同じいい山椒が入ってる。

たぶん 入れているのはほんの
わずかだと思うけどいい香りに
『は ふぅ~』ってなった。
チョコと山椒のパイプ役として
生姜がいい仕事してます。

④日本橋HAMACHOCO
3つ購入したら1つおまけして
つけてくれました。lucky🙌

なにげにこのチョコがこのお店
で1番好きなチョコです。

ご興味があるかたは
ぜひお試しください。

▽Nel ホームページ
https://nel-tokyo.jp/

いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?