見出し画像

Hello,chocolate ture by 明治

【日本 チョコメーカー】
こんにちは。ミセスチョコです。
今回は明治さんが開催している
ハローチョコレートツアーに
参加してみました。🙋
試食したコールドカカオが
いろんな意味で凄かったです!

ハローチョコレートツアー
8月5日(水) 19:00~20:00 京橋
参加費 500円


開催場所は東京駅から10分
かからないところにありました。

コロナ自粛後ツアー再開日に
参加しました。
定員6名のところ3名の参加です。

8月~9月の期間はコロナ対応で
いつものツアー内容とは少し違う
そうです。


※ツアーの内容※

①VRを使用したカカオ産地ツアー

カカオの収穫から発酵までVR映像
で鑑賞します。
まるでそこにいる気分🎵

カカオの実がなってる写真です。
こんなにぎゅうぎゅう
でしたっけ?って
ちょっと笑えました。

なんか カワイイっ😆

カカオポット1個につき作れる
板チョコは1枚より少し多いくらい

1年に2回収穫できるそうです。
やっぱりカカオ豆って稀少ですね。

②チョコ製造実演

カカオニブからチョコにするため
カカオニブを精練させる機械を
使用した精錬の実演を見せて
もらいました。

ちなみにニブとはカカオ豆が
砕けて細かくなった豆の状態

美味しいチョコにするために
かかる精錬時間は
18時間~24時間
(最低8時間以上)
実演は2~3分機械を回しました。

③カカオニブ試食

試食したニブはガーナ産でした。

④メイジ・カカオ・サポート説明

カカオ農家さんの取り巻く
環境を改善するための明治さん
の様々な取り組みについて
ご説明を頂きました。

・井戸の寄贈
・苗木センターの開設
・農園の技術指導 など

カカオ産地への社会貢献は
とても素敵な活動だと思います。

⑤テイスティング

右側はカカオニブです。

映像とともにトレーに並らぶ
代表テイスト3つを
meiji THE chocolateを使用して
テイスティングしました。

・ナッティ
(ベネズエラ)
・フルーティ
(ブラジル&ドミニカ)
・フローラル
(ドミニカ)

映像がつくと、とっても
わかりやすいですね。

⑥コールドカカオの試食

カカオマスと水とお砂糖で作った
bean to ice

チョコレートアイスというよりは
カカオマスのソルベ
これは初めての味でした。

ミルクは一切使用してないので
一般受けするか否か微妙ですが

カカオ豆が大好きな人は
めっちゃ好きだと思います。

ソルベなのに超濃いカカオ感です。

ピンクはエクアドル
フローラルで軽い酸味

ブルーはベネズエラ&ペルー
ローストの香りでビター

カカオの風味がより強いのは
ピンクの方でした。

現在はAmazonのみで購入可能
だそうです。500円(税抜)

もっと詳しく知りたい方は
↓ホームページをご覧ください。

▽コールドカカオ
https://www.meiji.co.jp/sweets/frozendessert/coldcacao/

お土産

写真はお土産で頂きました。

・保冷バック
・ペル一産ギフトBOX1000円相当
・The chocolate 4種類
・ポーチ

手厚いですね~。いろいろな
体験やテイスティングができて
お土産もついて500円なんて

しかもこのペル一産のチョコ
ここ直近で食べたペル一産で
1番美味しいかもしれない💦

✨meijiさん 太っ腹です✨

保冷バックのサイズも普段の
買物にちょうどよさげです。

大人でも子供でも楽しめると
思いますので夏休みお出かけ
してみてはいかがでしょう?

▽ハローチョコレートツアー

https://www.meiji.co.jp/sweets/hello-chocolate/tour/

おまけ

チョコ好きの皆さんがNOTEで
いろいろ講習会のようなものに
参加されているのを知り
ちょっと羨ましくなり今回
申し込みしてしまいました。

楽しかったです。
ありがとうございます。🙌

コールドカカオの流れでカカオ豆
の種類を質問すると、カカオ豆の
種類についてはチョコレートも
含めに明治社員さんにも
知らされていないそうです。

ずっと気になっていた
明治ミルクチョコレートの産地
とカカオ豆は企業秘密でした。

よくミルクチョコレートに関して
産地や豆の種類の質問を受ける
そうなんですが、豆の種類や
ブレンド配合は
トップシークレットなんです。
と仰っていました。

ケンタッキーフライドチキンの
スパイス18種類を社員3人しか
把握していないのと一緒ですね。

そりゃそうだ。

トリニダードトバコかと思って
いたけど生産国に入ってないから
となりのベネズエラだろうか…。
ブラジルだろうか…。

それにシングルオリジンでも
ない口ぶりに ますます
気になる今日このごろです。

読んでくれてありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?