見出し画像

Dr.チョコレート チョコまとめ

毎週どんなチョコレートが登場するか、楽しみに視聴していたテレビドラマ『Dr.チョコレート』は、東宝シンデレラにて、最年少9歳でグランプリに輝いた白山乃愛(しろやまのあ/10歳)ちゃんの初主演の作品です。

この作品で、乃愛ちゃんが身に着けていた衣装がとても可愛かったです。
東宝シンデレラに出場していた衣装も可愛かったので、もしかすると、母上様が手作りしたお洋服なのかな?とちょっと思ったりもして。

ドラマに登場したチョコレートで、まだ食べたこともないチョコレートもありましたので、個人的に備忘禄としてまとめておこうと思います。


ドクターチョコレートがオペする条件は3つ。現金1億円と秘密保持契約書へのサイン、そして相応のチョコレートを用意すること。


第1話 チョコレート・カンパニー集結!

最初に登場したチョコレートは、明治ミルクチョコートボックスです。明治さんは、番組スポンサーになっているので、ちょこちょこと明治のチョコが登場します。主人公の唯ちゃんと、ご両親が一緒に食べていた描写が切なかったです。

明治ミルクチョコレ一卜ボックス
26枚入(300円くらい)

★報酬チョコレート
ピエール・エルメ・パリ

アソリュティマン ド ショコラ
14個入(6804円)

『アソリュティマン ド ショコラ』は、エルメさんのスタンダードなショコラです。よく見ると新作が入っているし、価格も高騰していました。

エルメさんに行くと、ショコラより、ついついケーキを買いがちです。でも新作ショコラは食べたいので、たぶん近日買いに行くと思います。


第2話 オペと弾丸

★報酬チョコレート
ゴディバ

ゴールドコレクション
20粒入¥5400

『ゴールドコレクション 』は、ゴディバのスタンダードなショコラです。そういえば、昨年ゴディバで限定販売されていた、カカオ羊羹が先日、復活しているのを見かけました。カカオパルプ羊羹が美味しかったな。

もうひとつチョコは、ダンデライオンチョコレ一卜

ソルサル・コミュニタリオ, ドミニカ共和国 70%¥1400

ドミニカのタブレットだと、たぶんほろ苦くて、赤い果実感のある感じかと思われます。

↓ ダンデライオンは記事にしています。


第3話 人気アイドルを緊急オペ!

★報酬チョコレート
I'm donuts

カカオ

『アイムドーナツ』は福岡発祥のベーカリー『アイムダコタン』の姉妹店。このカカオは、渋谷店と福岡天神店のみで販売している商品です。
ああ夏のチョコレ一卜にまみれたい。

もうひとつチョコはリンツでした。 

リンドール

『リンツ』は、スイスチョコレ一卜の老舗メーカーです。『リンドール』は1個から購入することができます。リンツさんは、映画を観た後に、期間限定のチョコレ一卜ドリンクを飲むことが多いです。『リンドール』よりも、棚にあるタブレットや珍しい商品の方を定期的にチェックしています。


第4話 絶体絶命!エレベーターで緊急オペ

★報酬のチョコレ一卜
『サダハル・アオキ・パリ』

ボンボンショコラ
12個入5508円

緑の抹茶が1番好きです。


もうひとつは、唯がお詫びに頂いた、明治theチョコレート(ペルー)です。

↓ 2022年秋のリニューアルで記事にしています。



第5話 依頼人は“め組”の一員で誘拐犯!?

★報酬のチョコレ一卜
『セバスチャン・ブイエ』

ルージュ アレーブル
1000円くらい

ルージュの色でお味が違います。ピンク色(ピーチ味)・緑色(ピスタチオ)・赤色(フランボワーズ)・オレンジ色(オレンジ)など。チョコレート自体は美味しいです。でも口紅の見た目が、食べてるときに口紅を食べている気分になる違和感があり、昔一度食べたきりです。


第6話 ついにTeacherがメスを執る!

★報酬のチョコレート
ベルアメール 京都別邸 

瑞穂のしずく
15個入り4860円

ベルアメール京都別邸の『瑞穂のしずく』は、バレンタインの催事でしか、東京で見かけないような・・・。ドラマで紹介されたから、今なら店舗でも販売しているのかしら?



第7話 Teacherと唯に「め組」の魔の手が!!

★報酬のチョコレート
アルマーニドルチ 
テレビ放送のチョコと写真のチョコは少し内容が違うかも。

たぶんプラリネ
 16個入り(6750円)

プラリネの4個入は以前食べたことがあります。でもこの大箱はまだ食べたことないです。同じアルマーニなら銀座でチョコを買うより、表参道のエンポリオアルマーニカフェで、季節パフェを食べたいです。

 冒頭シーンでは、記者奥泉さんデスクの上に、番組提供している明治さんの商品などお菓子がテンコ盛りでした。アポロチョコ・マーブルチョコ・マカデミア・コーヒービートなどなど。全部は確認できてないけど、見たことのない、謎の海外チョコパッケージ・Rontik・GLORIA・DREAM PARTYなども


第8話 引き裂かれるTeacherと唯

★報酬チョコレート
チョコレートオリジン

チョコレートケーキ

『チョコレートオリジン』は、シンガポールの高級チョコレートスイーツ専門店です。2022年2月に日本に上陸しました。東京・愛知・山口・北海道・広島・福岡・大阪・青森・岐阜と事業を拡大しています。

白金台にオープン時した際、行こうと思っていたのに、いつの間にか存在をすっかり忘れていました。お店の隣もチョコレートショップがあるんですよね・・・。年内中に一度は行きます。


第9話 黒幕・め様とついに直接対決!

前回医療チームは解散しました。でも足湯(鈴木紗理奈)は、デメルのチョコレートを持って、唯にオペをお願いします。チームは再び集合し、妊婦と赤ちゃんを救いました。

ソリッドチョコ猫ラベルスウィート
25枚入(1944円)

『デメル』の猫ラベルシリーズはロどけがよくて好きです。『デメル』のショコラは全体的に甘いですが、猫ラベルは、厚みが薄いので甘さも丁度よいです。個人的に推すのは、オレンジピールです。

↓ わりと初期にデメルさんの記事を書いています。


第10話 さよならDr.チョコレート


世界第2位のカカオ産地であるガーナの地で、唯とTeacherは、小さな診療所をはじめました。『診療代は要らないので、チョコレートをください。』という台詞があり、ガーナ人は富裕層でないと、チョコレ一卜を食べることができないので、ちょっと違和感がありました。

ガーナの平均日給が1000円なのに対して、チョコレ一卜は1枚250円。日本人が手頃な価格でチョコレ一卜を食べることができるのは、安価な労働カでガーナの人々が支えているおかげです。

まだまだ、そういう認識は、浸透していないのだなぁ・・・。

↓ チョコレートのフェアトレードについての記事はコチラ


いつも読んで下さりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?