見出し画像

Stella Bernrain

社名:ステラ ベルンレイン
種別:BEAN TO BAR
国名:スイス

今回は成城石井で購入できる
ステラ ベルンレインさんの
チョコレートをご紹介しようと
思います。🙋


ステラ ベルンレインさはステラとベルンレインの2社が1950年に合弁して誕生したスイスのチョコメーカーです。現在は世界50か国で主に板チョコレート販売しています。この会社は1991年に世界初のフェアトレードチョコレートを製造し、そして3年後にはオーガニックチョコレートの製造・販売を開始しました。このフェアトレードとオーガニックの取り組みはこの時代革新的なことでした。

フェアトレードとは?
発展途上国の子供たちに労働
させないための取り組みです。


私のNOTEをいつも読んで下さっている皆さんは私が紹介しているチョコは高価なものばかりだなぁって感じているかもしれません。スーパーで安い板チョコは100円以下で販売しているのが普通です。

でもそれって…
発展途上国の労働力が適正に評価されてないから100円で販売できているのだということはあまり広く知られてはいないのかなぁと思います。

チョコ専門店のチョコがスーパーのチョコより価格が高いのは、使用しているカカオ豆が高級だからというよりは、カカオ豆を適正な価格で購入してチョコレートを作っているからなんです。もちろんチョコ専門店は大手メーカーと比較すると圧倒的に生産量が少ないために生産コストが高くなるという側面もあります。

カカオ豆の価格というは先進国の大手チョコレートメーカー6社の考えがベースでほぼ決められてると言っても過言ではないかなと思っています。発展途上国のカカオ農園は大手チョコレートメーカー言い値でカカオ豆を提供しています。

ちなみに世界シェアの6割を
占めるメーカー6社はこちら

『マース』
『モンデリーズ』
『ハーシー』
『ネスレ』
『リンツ&シュプルングリー』
『フェレロ』

この中でもリンツやフェレロの販売価格帯を見るとこの2社はカカオの取引き価格を適正に扱っているように感じます。発展途上国のカカオ農園は非常に貧しく経済的「貧困」しています。それはつまり大手チョコメーカーの価格設定が適正ではないということです。今のままでは、大量に良いカカオ豆を作ったとしても、発展途上国はいつまでたっても豊かになれません。これはカカオ豆以外にもコーヒーやバナナやコットンにも言えます。奴隷制度ではないけれど、発展途上国の労働力を搾取する形で100円の板チョコは成立しているのが現実です。

発展途上国の子どもたちは児童労働をしていて世界の子どもの10人に1人は教育を受けず労働をしています。そして彼らの多くはチョコを食べたこともないのですし、どんな価格帯でチョコレートが販売されいるかも知らずにカカオを栽培しています。

フェアトレードしているスララさんの最上級のチョコが100gで690円なので、大手メーカーがフェアトレードで50gの板チョコが作った時の適正価格は200円~500円くらいではないかなと思っています。ちなみにフェアトレードの取り組みに参加している商品にはこの国際フェアトレードマークがついています。

国内では下記メーカーがチョコレートの国際フェアトレードに参加しています。

ちょっとフェアトレードの説明が長くなりましたが、今回1番お伝えしたいので…。

それではチョコレビューです。

有機フェアトレード
ダークチョコレート71%アガベ
100g 690円

フェアトレードされたカカオ豆を
使用しています。

原材料はすべてオーガニックのものを使っていて甘味料はアガベというGI値の低い植物の天然甘味料を使用しています。砂糖より1.5倍甘いそうですが、実食ではそんなに甘くは感じませんでした。

全体的にスモーキーをまとい、フローラルバニラがちょっと香ってほのかな酸味がある甘さ控えめのビターチョコレートです。

有機フェアトレード
ミルクチョコレート
100g 590円

不二家のミルキーっぽいミルクチョコレートの甘さで結構甘いチョコレートで、こちらは全ての材料がオーガニックのもので作られています。この青箱は常時私のチョコ箱に入っているお気に入りのチョコレートです。

こちらの有機フェアトレードシリーズは全部で6種あります。


左から
①ダークザクロチョコレート
②ダークオレンジチョコレート
③アーモンドチョコレート
④ダークチョコレート80%
⑤ミルクチョコレート
⑥ココナッツチョコレート

この他に冬期限定で入荷する
ヘーゼルナッツもオススメです。

どの味も美味しいので
どれも試してみてほしいです。

こちらはチャイ味です。有機フェアトレードではないですが、こちらもオーガニックです。しっかり紅茶も入っているので、なんちゃってのチャイではなくしっかりした甘いチャイ味がします。

ご興味あるかたは
ぜひお試しください。

▽Stella Bernrain
https://www.swisschocolate.ch/en/welcome.html

おまけ

先日鬼滅の刃×ビックリマンチョコのカード転売目的でカードだけ抜いてチョコをコンビニのゴミ箱に大量に捨てたニュースがSNSで拡散されました。

NOTE以外のSNSをしていない私のスマホのトップ画面にも出てきました。

『なんてことを~😱』と

スマホ画面ごしに叫びました。

チョコの価値が上がれば
捨てたりしなくなるだろか?

発展途上国の子どもたちを働かせてできたチョコをこんなふうに扱うなんてめっちゃ悲しいです。(T^T)

世界はみんなが望むような世界にしかならないというのに…。

あなたのチョコライフがそして作り手のチョコライフも幸せでありますように。

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?