見出し画像

最近の購入アイテムと、腸活ワークショップ!(無添加の調味料作り)

半年ぶり位の更新になりました。。笑

2023年は上半期は、あまりコスメに興味がなくなってきてたのですが下半期に良い出会いが何個かありました〜。

また気が向いたらベスコスは、年末頃に書くとして、、、

珍しくブラックフライデーに買い物したので、オススメ品を紹介します。

3月ぶりにヨモギ蒸し(暑い時期は行きたくならなかった)に行ったら、やっぱり良かったので

巷で意外に??定着してきてる、自宅でできるヨモギ蒸しセットを購入しました!

紅茶を飲むみたいに見える。
冷え性ブレンドを試してます。

セールになってて5回位すれば元が取れるのでコスパ、良しでした!
深夜にヨモギ蒸ししてます。笑

寒くなって来たので暖かくて、気持ち良い。

週一か週二回位が良いみたいで毎日してたら腹痛になりました、、、。😵‍💫😵‍💫

適量、大事絶対!笑

Qoo10メガ割では肌荒れ用のダーマートリーのトナーパッドとAmazonブラックフライデーではリップクリームまとめ買いしました。

突然の吹き出物に効く!
乾燥してきて安かったから、ついつい。


後は、やっと腸活も考えてヨーグルトメーカーを買ってワークショップで作った白味噌を発酵し完成させました。

発酵前のワークショップの持ち帰り直後の状態。
ヨーグルトメーカーでの発酵後。(出汁不要で、お湯に溶かすだけで良い感じの味噌汁になって美味しいです)

普通の茶色の手作り味噌は自然発酵なので完成まで半年かかりますが、白味噌の場合は発酵段階の作り方が違うので半年待つ必要なし!👏🏻👏🏻

普通の味噌は、白味噌と同じ様に熱を加えて発酵させて作ってしまうと栄養も美味しさも格段に落ちて市販の大量生産されている安価な味噌の味になってしまうそう。

別のワークショップで醤油麹も作ってきて自然発酵して醤油が完成するまでに約半年かかるので、ノーマル味噌も年明けにでも作ってみたいなぁー。ヨーグルトメーカーで、ノンアルコール甘酒作りもしてみようかな🤔🤔

味噌作り体験したコスメメーカーの近くにある、YouTube動画で観て食べてみたかった本家の和風ツナオムライスかなり美味でした!

和風ツナオムライス。味付けのバランス、最高!(近所にはウォルトで配送できるらしい)
デザートは味付けが甘過ぎてイマイチでした、、笑


そして大晦日から元旦にかけて一度は諦めてたジョン・メイヤーのカウントダウン・ライブのチケットが辛抱強くキャンセル待ちしてて奇跡的に購入できてしまったので、人生初の年越しの貴重なLIVEイベントとして観て来ます!
(でも帰るのが12時半近くにはなるだろうから、おそらく終電ないので近隣ホテルに宿泊コース😵‍💫😵‍💫)

🎸ジョンメ兄やん、ヨロです🍾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?