アンビバレンス

やらなきゃいけないことがあるのに眠たくなってお昼寝したり
痩せたいとか思ってるくせに寝る前にチョコレートを口にしたり
捨てなきゃモノは減らないのに新しくなにかを買ってしまったり

わたしの生活は日々、矛盾に満ちている。
世の中の矛盾を嘆く前に、まず自分自身をどうにかしなきゃだわ。

気にしないでいられるようになりたいのだけれど、どうしてこんな矛盾ばかり抱えてしまうのか、そしてそれに縛られてしまうのかとこのところずっと考えている。脳内葛藤の日々。


一年前と比べると、コロナのこともあってなにも変わってないように思える。けれど、二年前と比べれば明らかに自分の生活は変わっていないようで、結構変わっていることに気づいた。どうにもならないこともたくさんあるけれど、でも、自分の思ったようになっていることもない訳ではない。嫌でたまらなかったことも、すべてではないけれど少しずつ取り除けている。というか、とりあえず悪くなっていることはあまりないんだから、まずはそれで満足しなきゃだめだと自分に言い聞かせる。かといって向上心を失ってはいけないのだろうなとも。

休みの日となると、こうやってあれこれ考えてしまうわたし。
もっとシンプルに生きられたらいいのになあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?