防災のこと、考えていますか?

こんにちは。粋町しょこらといいます。
防災士の資格をもつ、20代女性です。

今日は、東日本大震災から11年と2か月…毎月11日になると、思い出します。
被災地では、毎月11日に海岸線を捜索し、未だ行方不明の方を探しす活動なども行われています。

あれだけ大きな被害をもたらした災害があったにも関わらず、
私たち東北が一丸となって復興をとげ、もうその痕跡など消えてなくなっている場所もあります。

復興するのはいいことだけれど、忘れてしまうのは、違うと私は思います。
二度と、このような災害によって多くの命が奪われたり、大事な人を失うことを、減らしたい。
そういった考えから、防災の知識の発信や、日ごろの備えの大切さを伝えるツールとして、ブログを始めました。

災害はいつ発生するかわからないから、災害です。だからこそ、命を守れるよう日頃から備えなければいけません。

守られる人から、守る人へ。
みなさんひとりひとりが、自分の命を自分で守れる、大事な人の命も守れる、そういう世界になったらいいなと、思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?