見出し画像

”あのフォション”のホテルに感動@フォション アフタヌーンティーセット ~Cet été(セテテ)この夏~

フォション アフタヌーンティー

京都市下京区にあります『フォションホテル京都』夏のアフタヌーンティに行きましたので、レポートします。

会場は『フォションホテル京都』2階の「Salon de Thé FAUCHON/サロン ド テ フォション」。
テーマは【輝く、 夏の アフタヌーン ティータイム「 フォション アフタヌーンティーセット ~Cet été(セテテ)この夏~」】
”本場パリ・フォションならではの夏のティータイムグルメを、フォションの紅茶とともに、贅沢に優雅に味わいつくして”

初めてフォションの名を知ったのは、アップルティ(これを懐かしいと思ってくれる人はいるかな?)。若かりし頃に、パリのフォション本店を訪れて、「紅茶屋さんじゃないんだ!」と驚いたことを今でも覚えています。

フォションは、創始者のオーギュスト・フォションが1886年に、パリのマドレーヌ(8区)に店をオープンしたのが始まりです。今や世界的な高級食料品店となっています。日本では1972年から髙島屋が取り扱いを始め、全国に店舗があります。

フォションホテル京都

そのフォションが、2018年パリのマドレーヌに「FAUCHON L’Hotêl Paris(フォション ロテル パリ)」をオープンしました。2020年に「フォション破綻」というニュースもありましたが、日本への影響はほとんどなく、2021年4月には、日本初・パリに次いで世界 2 軒目となる『フォションホテル京都』が誕生しました。

エントランス

フォションのホテルができたのを知って、ぜひとも泊まりたいと思っていましたが、今回はアフタヌーンティーでガマンです。なのでエントランスからドキドキです。ロビーを入って正面の階段を上ると、目の前にティーサロンが広がっていました。

サロン ド テ フォション
サロン ド テ フォション

<ウェルカムティー>

ウェルカムティー

<スイーツ> 
■夏色のマカロン(カシス)
■ガレット ブルトンヌ
 バターたっぷりのブルターニュ地方伝統の焼菓子
■ガトー・ココパッション
 ココナッツのやわらかな甘味&パッションフルーツの甘酸っぱさがマリアージュするトロピカルなガトー
■シュー・リオレ・トロピック
 フランス伝統スイーツ“リオレ”をシュー生地で包みマンゴーとパパイヤを乗せた一品
■ムース・エテ
 ヨーグルトのムース・さくらんぽのゼリー・ライム風味のクリーム
■ジュレ・フルール 
 マスカルポーネにハイビスカスのジュレ
<スコーン> 
プレーンスコーン/クローテッドクリーム、フォションジャム

スイーツ&スコーン

■パルフェ・サヴァラン
 甘くみずみずしい桃づくしのパルフェ(桃&桃アイス&お好みで桃のリキュールをかけて)

パルフェ・サヴァラン

<セイボリー>
■アーティーチョーククリームとシャンピニョングレッグのタルトレット 
■ブランダードとピキオスのタルティーヌ
■小海老と彩野菜のラップサンド 
■レモンとオリーブ入りクリームチーズとズッキーニのグロッシーニロール
■トンナートクリームとジャンボンブラン、グリル野菜のクラブサンド

セイボリー

洗練された落ち着いた色のサロンに、フォションピンクの差し色。ティーセレモニーができるスペースもありました。スイーツやセイボリーは小ぶりで圧迫感がなく、とても丁寧に作られています。ポットサービスのお茶も、次々と差し替えてくださいます。スタッフの方のホスピタリティも素晴らしく、聞けばいろいろなお話をしてくださいます。もう。夢のような時間でした。書いていたらすぐにまた行きたくなっちゃいました…

【販売期間】2022 年 6 月 1 日(水)~7 月 31 日(日)
【店 舗 名】フォションホテル京都 2 階/サロン ド テ フォション
【時 間】第 1 部/11 時~13 時、第 2 部/14 時~16 時、<金・土・日・祝日のみ>第 3 部/17 時~19 時
※各ご利用時間 2 時間制・要予約 ※営業時間は変更となる場合がございます 【料 金】お一人様 5,500 円(税金・サービス料込)

https://hotelfauchonkyoto.com/gourmet/fauchon-salon-de-the-kyoto/

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?