見出し画像

副業収入30万円超のWEBライターが年末年始にやりたいことリスト

どうも、年末の超過密執筆スケジュールに押しつぶされかけています、しょこらるです。
 
Xでちらっと見かけたのですが、私の周りのライターさんたちもみなさん年末の納期に追われているようす。
確か去年も12月が1番売り上げが立ったので、ライターにも繁忙期っていうものがあるんでしょうね。
 
私が日頃勤めている会社は、12月28日の昼過ぎ~1月4日が年末年始の休業なんだとか。
 
とはいってもフリーランスにそんな休みだとか祝日だとかは関係なく、ましてや独り身の私は当たり前に1人で過ごすので(一瞬実家には帰りますが)、年末年始も可能な限り働きたい。
 
でもひたすら書いているだけじゃ片付くはずのものも片付かないので、そんな事態に陥る前に「やりたいこと」と「やるべきこと」をここに宣言しておこうかと……
 
宣言するのとしないのとではモチベーションが大幅に変わりますからね。 

2023-2024年やりたいことリスト

2023年分校了分の請求書発行

今年は中盤にかなりお休みをしたので、年内校了分を増やしまくって早く請求書を切りたい

確定申告のスケジュール確定

領収書集め・データ保管・経費入力・売上入力などなど、今年の頭は確か5回くらいに分けてやりました。今年も少しずつ段階を追って進めます。

サービスページ完成

お客様の声とかデスク廻りの紹介とか、コーナーは設けたくせに全然触ってない……

でもここ1~2ヶ月くらい、少しずつサービスページからの依頼も増えてきているので、もっと活用できるように魅力的なページにします!

ChatGPT4のプロンプトを使いこなせるようになる

最近やっとアップグレードしました。ブログ作成に使えるプロンプトを入手したので、しっかり時間とって2024年にフル活用できるようにしておきたい。

Instagram最適化

つい最近始めたお仕事用アカウントですが、ターゲットが決まっていなかったり投稿がまばらだったり、あまり上手に活用できていません。2024年はInstgramを上手に使ってもっとビジネスを展開したいので、運用方法を考え直して最適化を目指します。

行動経済学の本を読む

マーケティングを学ぶうえで、行動経済学がとてもためになるというか、学んでいないとなかなか思ったような収益化ができないということに気が付いて、Amazonのブラックフライデーセールのタイミングで買いました。読書ってリミットがない分後回しにしがちだけど、本質的に本を読むのが好きなので、早く読まないと他の本に手を出せないという。

断捨離

とっちらかっているクローゼットの中身と、もう不要と思われるCDたちをなんとかしたい。

LIVE Blu-ray鑑賞

最近大好きなバンドのLIVE Blu-rayを購入したので、見ながら酒盛りしたい。
 


……これ年末年始だけでいけるんでしょうか????
 
さすがに会社が休業になる1週間で全部何とかするつもりはなくて、なんだったら今日から少しずつやろうと思ってはいるのですが。
 
しかしいずれにせよ、ブログは早く収益が出る形まで持って行かないといけないし、サービスページなんてこんなに放置するものでもないし、Instagramを上手に活用しないと取り残されるし……と色々考えていると、本当は自分の仕事のどこか一部だけでも外注したほうがいいんだよねーってことを思い出すのでした。
 
特に顧問税理士さんはいい加減探さないとやばい気が……笑

ライター4年目に向けて

とまぁギャースカ言っていますが、そんな私も3月でライター歴丸3年。
5月でなんと35歳になってしまいます。
 
とんでもなくいい歳にも関わらず、相変わらず収入は不安定だわメンタルは弱いわ、「書かないと無収入」が起こりうるわでどうしようもない。
 
理想はたとえライター業をストップせざるを得ないことが起きても、収益を出してくれるビジネスやサービスを持つことなんですよね。年末年始はその基盤づくりと、基盤を飛び越えてもう稼働し始めちゃうくらいのところまで持って行きたいなぁ。
 
私は基本的にものすごく心配性なので、いつまでも今のような生活を続けられるとは思っていません。

不慮の事故にあうとか病気になるとかもあるんですが、どちらかというと自分の性格の問題。
 
飽きっぽいといったら少し違うのですが、大体3年周期でやりたいこと・やりたくないことが大幅に来るタイミングが来るんです。
 
前職の営業職も、実質4年弱は同じ会社で同じ仕事をしていたわけなんですが、2年半くらいたったところで「もういいかな」って思い始めたんですよね。会社の将来に、その会社にい続ける自分に希望を見いだせなくなったというか、ある種のカエル化現象みたいなものでした。
 
なので今の時点ではライター業はすごく楽しいですし、もっと書けるジャンルを増やしたいとか、もっと多くのクライアント様の役に立ちたいとか、ライター業から自分のサービスを展開していきたいとかいろいろ考えていますが、もしかしてもしかすると、どこかのタイミングでカエル化現象が起きるかもなとも思っています。
 
だからこそ動ける時に動いて、常に新しいことができないかな?って考えて、いざカエル化現象が起きたときにヒョイと飛び移れる状態にしておきたい。
 
少なくともそれだけ行動していれば、カエル化現象が起きなかったとしても必ず自分や誰かのためにはなりますからね。
 
はー。
 
やるぞー(寝不足)。
 
欲を言えば今月中に1年の振り返りを書きたいところですが、今年の売り上げの登録をしないことには記憶喪失のままなので、まずはそっちですね。
 
でもnoteは書きたいから、ふわっとしたコラムか、不動産系の何かでも書きましょうね。
 
リクエストなどありましたらお気軽にどうぞ。
 
昨日寝る前にリンツのチョコレートを4つも食べてしまってちょっと罪悪感。
 
おいしかったから、まぁいいか。
 
しょこらるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?