見出し画像

旅先で出会った親切な方々1〜ローマ〜


「みんなのフォトギャラリー」から、EmiK様のお写真をお借りしました。ありがとうございます💖

ローマに一人で行った時の話。
20世紀の終わりで、インターネットもスマホもなかった。
ホテルの予約等は旅行代理店経由、または国際電話で電話予約していた。

日本からローマのフィウミチーノ空港に着いて、↑のテルミニ駅まで、電車で移動した。確か、30分弱ぐらいかかった。

電車の中で、同年代らしき日本人カップルに出会った。気さくな方で、ずっと一緒に話をしていた。新婚旅行だが、フリーでイタリアを回ると言う。私が一人だと言うと、とても驚かれ、そして心配された。

二人「私達のホテルは、駅からとても近いから歩いていくんだけど、あなたは?」
私「私のホテルも駅から近そうだから、歩いていきます。」
二人「そ、それは危なくない?もう20時過ぎてるし…。かと言って、駅でタクシーに乗るのも、白タクがいるかもしれないし…。そうだ、私たちのホテルまで一緒に行って、ホテルの人にタクシーを呼んでもらったらいいよ。それなら変なタクシーの可能性が低いから。」
私「😭え、いいんですか?ありがとうございます😭」

で、テルミニ駅から3人で荷物引きずりながら、二人のホテルまで行った。5分ぐらいで着いた。ホテルは、さすが新婚旅行、高級感が漂っていてとても重厚な感じだった。
フロントに説明してくれて、タクシーを呼んでもらった。たくさんお礼を言って、タクシーに乗り込んだ。
近いと思っていたホテルには、5分経っても10分経っても着かず、15分ぐらいしてやっと着いた。
遠回りされたのか?よくわからないが疲れていたので部屋に入って休んだ。

翌朝、フロントで最寄りの交通機関について聞くと、地下鉄の駅まで徒歩30分だと言う。
昨夜のタクシー、遠回りしたわけではなかったのね。疑ってごめん。

日が長い季節だったので、駅までてくてく歩いて行って観光、帰りもてくてく歩いて帰った。
ホテル自体は、とてもよかったし、何よりスタッフがフレンドリーだった。

あのカップル、どうしてるかな、とたまに思い出す。
その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました💖

オチがなくてすみません。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊

#旅行の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?