見出し画像

チョコを食べても太らない ルール No.❶ 白い服を着る

✴︎✴︎ この記事は平均4分で読めます(1600字)

わたしは1か月に2キロのチョコレートを食べています。ちなみに日本人の年間のチョコレート消費量が約2キロほど。日本人の1年分を1か月で食べているわけです。

あ、この時期、チョコレートシーズン。サロン・デュ・ショコラ2023も始まったバレンタイン直前。まさにチョコレート戦線、真っただ中のこの1か月は、おそらく日本人の年間消費量の2年分は食べているかも……

とはいえ、わたしはチョコレートを食べても太りません! というか、美味しいチョコレートのために太らない努力は日々惜しみません。

まずは、チョコレートは神さまがわたしたち人類に与えて下さった、美しき食べ物であるということを肝に念じてください。

そもそもチョコレートの原材料であるカカオのことをテオブロマと言います。ギリシャ語で神さまの食べ物、という意味です。

その昔、カカオは金貨のごとく貴重で、権力と活力を持つ者だけの特権でした。王や勇者にのみ、許されていたんですね。

高貴なる美味が、テオブロマ・カカオ。
美しい食べ物は、美しく食べるべきでしょう。

手や口の周り、洋服にチョコをべたべた付けていませんか? お皿の周りにぼろぼろチョコをこぼしていませんか?

美しくチョコレートを頂くために、常々、わたしが
提案しているのが、「白い服を着て食べる」です。

え?
と思われるでしょう。

一度お試しください。
白い服に着替えた途端、身ごなしが丁寧になります。自分の体型も露わになり、身動きやしぐさがくっきりと際立ち、無駄がなくなります。白い服はさり気なくも、人目を惹きます。

ぜひ、白い服でチョコレートを食べてみてください。
いつもと食べ方が変わるはず。

家で、ひとりでいたとしても、白い服を着て、チョコレートを食べてください。チョコの溶け具合や、クズのこぼれ方、食べる姿勢、口の開け方、指での摘み方等々、チョコレートへの向き合い方が変わりますよ。

こちらの写真はチョコレートのイベントを主催した時の私のコーディネート。チョコのイベントなのに、白をチョイスするのは、正直、緊張しますよ、そりゃ。

でも白を身に付けると、チョコレートの微妙な色合いも分かりやすく、お客さまにおすすめできるのです。

ちなみに最近のショコラティエはお洒落なダークカラーのコックコートを着ている人もいますが、トップショコラティエは、やはり真っ白いコックコートを着ている人が多いですね。

『チョコレートアカデミー』Netflix

Netflix にて配信されている『チョコレートアカデミー』に登場するハイレベルな製菓学校の校長のアモーリ・ギション氏。

彼は常にスタイリッシュな真っ白いコート。
無駄のない動き、時にダンスのような華麗な手さばきで、あっという間にショコラを創りあげます。

白いコートにはチョコのシミすら付けません。
チャレンジャーたちは、苦戦しながら、汗とチョコと、時に涙でコートを汚しちゃいますがね。

白い服、騙されたと思ってお試しください。
効果には個人差がありますが、チョコレートとの付き合い方を見直すためにも、ぜひ一度はお試しください。

追伸
いきなり白い服デビューはリスクが大きいので、染み抜き用の洗剤は常備しておいてくださいね。

おかげさまで、わたしはチョコレートのシミ抜き達人です……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?