見出し画像

私の取り扱い説明書~私はこういうやつだ編

ああ、今日も出来てない。

って自分が出来ないことを数えるのが大好きな私です。こんばんは。

今日は満月(昨日)にあれこれ見直そうと思ったことが出来てなくてげっそりしてました。今週は仕事もちょっとバタバタしてて心も弱ってました。

ただ一つだけいつもと違うのは「出来ないということはやり方が違うのではないか」と思ったんです。

ちなみに上の画像は「今日は金曜じゃ明日のことなど知るか!!!!」と勢いで肉と酒を食らったときの画像です。

いつも出来てないと焦ってしまうわけ

30歳を過ぎて何年か経ちましたが仕事やら収入も体調も安定せず……最近は少し安定しましたが、このままでいいのかな?みたいな焦りがずっとあります。あれだ。自分探しを始めるとかいうやつだ。

最近仕事自体は好調なんです。朝起きて目の前の人類全員ぶん殴りてぇ~って思いながらも誰一人として傷つけず無事に定時までに出社出来るようにはなったし仕事中暇過ぎてサボったりしなくなったし、ちょいちょい成果が出てることがあったりもして。

仕事は上手くいくのに私生活が上手く行かないパターンの人って結構多いと思います。私はそうです。仕事は目的も手段もはっきりしているため、あとはこなすだけ。

でも私生活の目標とかって無い、と思うと帰りのバス電車の中で叫びだしそうになる。

帰ったらゲーム何しようとかレベル上げようとかは思うけど人生の目標……勝利条件……とは?って思ったんですよ。

ねぇよ、って。

なかった。目的地がないと家から出れないタイプなのに年に一回か二回ふわふわ外出して一周して帰ってくるタイプの私。目標も目的もなくとりあえず生きてきて、さて?って思った。

さて?って思えるくらいには、人生が楽になってきたらしい。人生振り替える余裕があるくらいにはちょっと落ち着いてきたらしい。よかった。

食べ物に500円を使おうかどうしようかで悩んでいた私はもういない。

大きい目標はなくても小さい目標で生きていける

人生に全く目標が無く生きてるわけでもなく、生活に余裕を持ちたいとか新しいパソコン欲しいとかゲームをたくさん出来る時間とお金を持ちたいとか不労所得が欲しいとか来るべき真女神転生Vの本体同梱版(出るかは不明)のために貯金をするとか。

noteやらTwitterやら見てると周りの人は大きい夢や目標に向かって突っ走っている人が多くいるので、こんな目標、鼻で笑われてしまいそうだけど、どうやら私はこれでいいらしい。(そして多分、そういう人たちは笑わないでくれる)

なので私は小さい目標をたくさん持とうと思った。たくさん目標、やりたいことをつくって気が向いたらやって、気が向かなかったらやらない。それでいい。

ドラッグストアで働いてるとき、私は在庫管理が好きだった。商品の在庫、備品の管理。過不足無く、でも無いよりはあった方がいいという考えで自分の担当を持っていた。

パン、お酒など食品の期限がまちまちなものは管理方法が全然違う(パンは期限が1~2日だからすぐ売り切らないとだけど酒は短いものから長いものまである)ため苦労したけど楽しかった。

備品は賞味期限がないけど場所や予算が決まっているので、その範囲でやりくりするのが好きだった。余裕があるときは月の予算上限ギリギリまで購入して、突然の出費があっても持ってるものでなんとか対応出来るように。

決められた時間のなかで、必ずレジに入る時間、発注の期限、店の閉め作業、お客様の問い合わせ、売り場作りをするのが好きだった。

それは「決められた時間」で「やらなければいけないこと」が決まっているから、あとはやるだけだった。もちろん接客業なので、上手く行かないこともたくさんある。

じゃあ私の人生もそれと同じでいいじゃんって思った。違うのは、やることとやらないことを自分で決めるということ。

ドラッグストアは薬をメインに昨今は食品やら雑誌やら色々な商品を扱っているけど、自分の人生は幅広いニーズにお答えしなくても、よい。(でもそれを決めるのが大変だったりするけど、それはまた別の話)

そう思ったときに、叫びだしたい不安は消えた。

それでも、私はそれを忘れてまた同じことで悩むって知ってるから、ここに書いておきます。

FF14で黒魔のスキル回しを練習していて、人生も一緒なのではと思ったことをまとめたんだけど半分くらいしか書けてないからまた気が向いたら続き書こう!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?