見出し画像

黒糖の風味は黒糖だけでは出ない。

激しい雨風で、桜が散りました。

心なしか、ホッとしている。

自分には関係ないと思っていても、
少し浮き足立っていたのかもしれないと
気づく


黒糖のパンが好きです。
浅黒い色、独特の風味、
ちょっと栄養も摂れそう。

黒糖のパンも時々作る。

手始めに、いつもの砂糖を黒糖に置き換える

   違う。これじゃない。

黒糖の量を増やしてみる。

   これも、違う。

黒糖を溶かして、カラメル化してから使う。

   少し近づいたけど、違う。


…と、色も味も思っているような

"風味豊かな黒糖パン"

にならない。

地味にそんなことを繰り返していた。

行き詰まった時にみつけたのが、

「モラセス」

を使ったレシピだった。

モラセスには種類がある。
これは、一番濃いやつ


これを買った当初の目的は、
黒糖パンを作る為ではない。

ベーグルを作る為。
興味本位だった。

ベーグルは、焼く前に茹でる工程がある。
そのお湯に砂糖やハチミツなどの糖分を
入れる。
焼いた時に糖分がカラメル反応を起こし
美味しそうなベーグルになる。

糖分なら何でも良いのだ。

でも、

"お店みたいな"

と言う殺し文句に誘われて、
モラセスなるものを手に入れた。


その後、ベーグル熱は過ぎ去るが、
モラセスは常備するようになっていた。

ヨーグルトに入れて食べていた。

美味しくはないのだけど、
とんでもなく栄養価が高いのです。


…前置きが長い。


モラセスは、
砂糖を精製する時に出る不純物を
煮詰めたモノでして。
ざっくり言えば、廃棄物の扱いです。

ですが、
サトウキビという作物の栄養を
全て含んでいる食品なのです。
(もの凄く簡単に言ってます)


黒糖パンに戻ります。

発酵生地は濃いめの茶色

砂糖を黒糖に置き換えるだけでは、
この色にはなりませーん。

焼き上がりの香りを、
お伝えできないのが心苦しい…

モラセスを使えば、
思っているような黒糖の風味が
きっと出せるはずです。

パンだけでなく
ケーキやクッキーにも使えます。

やっぱりね、

食べ物の一部より、
全部使う方が、味も栄養もアップする


って話ですよね。
これ、大事。

捨ててるものに、
とんでもなく栄養があるとか、
利用価値があるとか、
よくある事だけど、
目の前の商品の削ぎ落とされた
見えない部分は、意識して見ようとしないと
気が付かない。

モラセス。すごいヤツです。

特に、PMSなど女性特有の悩みに
寄り添うような栄養素が多くて、
下手な薬やサプリメントなんかより、
いいんじゃないかな。

(※味は決して美味しくはないです)

中々普通に売っていないので、
ネットで買うことが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?