見出し画像

2021年初スイーツのお話(メゾンカカオ)

何でも「2021年初」という帽子を言葉に被せたくなる今日この頃。

きっと一週間も過ぎれば段々と飽きてくるのかなあ、なんて思いますが、
三が日のうちはまだまだ「初」帽子を被せたい。

本日は私の「初スイーツ」のご紹介。
「初カフェ」についても書きたかったけれど、書いているうちに案外長くなってしまったので、それは次回に託そう。

******

新年初スイーツ
MAISON CACAO
「ベルガモット」

画像2

何この箱!?!?
可愛すぎん????

チョコの感想の前に、買った時の思い出も一緒に振り返っておく。

12月31日。
過ぎ去りし2020年最後の日のきっと最後の悩み。

「元旦スイーツどうしよ~~~~💦」

最近はやりの(友達に話して伝わらなかったけど、流行ってるのだろうか)
「スイーツおせち」とか買っていれば問題はなかった。
しかしアレは多分お高いので、まだ私の「夢」としてとっている。
あと3年くらいして、スイーツおせちに相応しい人間に成長したら注文してみたい。

1月1日はお休みの店が多い。
31日も2日もお店を開けているミニマルというチョコのお店も1日は休みだというのだから、きっと他のお店もほとんど休みであるに違いない(調査不足)

家にスイーツは・・・ある。
とりあえず、1枚2000円とかする、ちょっと高級なタブレットは何枚かある。

でも、でも・・・。
こういうところ、私は我儘だと思う。
出来れば正月らしいやつ、
そうでなくても正月へ馳せる想いを乗せたスイーツが食べたいのだ。

本当はルポミエの干支エクレアとか最高だったのだけれど、
残念ながら、麻布十番には行かなかった。

画像3

待って、麻布十番が本店だと思ってたけど、本店北沢だったの??
その日、笹塚行ったじゃん馬鹿っ・・・!!!

まあ、過ぎたことは仕方がない。
今度行こう。

無難に百貨店にあるケーキ屋さんで買おうと思った矢先・・・
目の前に映るのは、階段の上まで続く行列。

何で?クリスマス終わったじゃん!!
皆、年末年始のご飯くらい既に調達してろよ!!(ブーメラン)
ごめん・・・

今はコロナのこともあり、そんな人口密度がヤバイところに入る無謀な勇気は私には無かった。
できればこのくらいの勇気の無さは、もう少し多くの東京都民にもってもらいたいものだ。

私は新宿駅をよく利用するのだけれど、百貨店あたりで困った時にはルミネだ。もう長く利用しているけれど、いまだに1だか2だかはよく分からない。最近ミロードとの違いがなんとなく分かってきた。
とりあえず成城石井やカルディのあるところ。

百貨店よりは混んでおらず、わりと広々としていて、好きなお店も多く入っている。あえて不満を言うなら、上の階に君臨するスタバが人気過ぎてなかなか入れないことくらい。

さて、ルミネを目指すと決めてから、お店も決めていた。
そう、冒頭に書いた、MAISON CACAO。
生チョコレートが人気のお店だ。
最近出店も増えているので、チョコに詳しくない人でも見たことある人は多いはず。
「ANAファーストクラスでも採用され~」とかなんとかを売り文句としているお店。
さすがのファーストクラスクオリティである。
以前にも何度も利用しているお店ではあるけれど、滅茶苦茶おいしい。
そして、お値段もなかなかお高い。

一口サイズの生チョコ4×4=16個で2,500円くらいするのだ。

16個と聞けば、わりと多いと思うかもしれない。
けれど、小さめではあるし、何より美味し過ぎて秒で無くなる。

情けない話だけれど、このお店で生チョコを買う時は、いつも実家から遊びにくる家族のお財布に頼る。

そして2020年、1年間に渡り狂気を振り撒いてきたコロナのせいで、家族は東京に来られなかった。
生チョコも買えなかった。

もう一度画像を出すけれど、見てくれこの箱の可愛さ!!!

画像2

控え目に言って可愛い。

袋はこうだ。

画像4

他の味も5,6種類くらい、このテイストのデザインが描かれている。
聞くと、2020年新発売したシリーズらしい。

どの箱も可愛くて、味も惹かれるものが多くて、結構長い時間悩んでしまった。
可愛い店員さんが「贈り物ですか?」と聞いてくれる。
ごめん違う...
「新年最初に食べるスイーツ探してて・・・」
正直に答える。
「あ、良いですね~♪」
苦笑いせずに、一つ一つ丁寧に味の説明をしてくれてありがとう。

で、やっぱり柄が一番好きだったので、ベルガモットにした。
さて、年が明け、ご対面・・・

画像5

あけましておめでとうチョコ~~~!!

袋を開けた瞬間に広がる花のような香りから、もうYABAIという予感しかしない。けれどコレは、食べた後の勢いが本当のヤバみである。

口に含んだ瞬間、
「やっぱりここのミルクチョコはなめらかで美味し・・・!?!?」
1秒しないくらいのタイミング、ワンテンポだけ後から、
溢れ出す酸味。
爆弾というか滝というか、あの溢れ出る酸味を的確に表現できる言葉が無いのがもどかしい。

チョコの枠を超えている。
思い出すだけでナントカ中枢が刺激され無意識に唾液が出る食べ物というのがあるけれど、今この味を思い出すと、出てくる。
あと味のインパクト自体凄いので、きっと1カ月後でもわりと鮮明に覚えていると思う。

画像6

グダグダ書いてしまったけれど、結論はこれだけだ。

2021年初スイーツ最高に美味しかったから、
今年も良いスイーツ道を歩ませてくれよ!

おしまい

次回は「初カフェ」のお話です。
こっちも楽しかった~


MAISON CACAOは生チョコ以外のスイーツも最高に美味しくておすすめです♪


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?