見出し画像

幸せな、楽しい小さな嘘を。

エイプリールフール。
1年で1度だけ、嘘をつくことが許される日。

様々な趣向が繰り広げられていて、楽しいね。

普段だって嘘ばかりついているだろ!って人が「4月1日だから」と堂々と嘘を吐く。
心無い嘘が、あるいは悪意を含んだ嘘が、誰かを傷付ける。

なんだかな〜、とほんの少しモヤッとした気持ちも抱えながら。
でもやっぱり、多くの人が嘘を楽しむ様子を横目に、私も少し、浮き足立つ。

嘘をつくなら、どんな嘘がいいだろう。

「結婚しました」「彼氏ができました」なんて嘘は王道だけれど、100%嘘とは限らないから驚いちゃう。

企業の「こんな新商品が出るよ!」も面白いね。
その後にマジで発売したりするのも含めて、楽しかったりする。

でもさ、期待をもたせて「なーんだ、嘘か」って肩を落としちゃうような嘘は、もしかしたら知らないところで誰かを傷つけているかもしれないから、ちょっと注意が必要だ。

「怪我をした」なんて心配させるような嘘は、つきたくないなあ。
後でバチが当たりそう。

私がつくなら…そうだなあ。

そう思い、家族に「最近オムライスにハマってるんだ」と何枚かのオムライスの画像を送った。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

…お分かりだろうか……。

画像7

パンだよ!!!

しーん・・・。

い、いいんだ!
嘘なんてね、このくらい反応もされないくらい、ささやかなものがいいの!!

私の、布団が吹っ飛びそうな小さな嘘は、note墓場に置いておこう。

そうしてまた、美味しいオムライスを食べるんだ。

皆さんは何か、幸せな嘘を楽しめたでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?