見出し画像

モス新商品「グリーンバーガー」。野菜を摂りたいからバーガーを食べる、と言わせてくれる

マック、モス、ケンタッキー…
どこも美味しいけれど、私はモスが一番好きです。

一番野菜にこだわっているイメージがあるので。
ガッツリ食べたい人には「はぁ!?意味分からん!!」ってメニューかもだけど、バンズの代わりにレタスで挟んだ菜摘とか最高。

野菜不足だなぁ、という時には、モス野菜の菜摘を食べに行ったりします。

比較的ゆったりとしている店内の雰囲気も好き。
そういえば、私はあまり家族一緒にチェーンの外食に行った思い出は多くないのだけれど、モスバーガーだけは両の手でも数えきれないくらい行った記憶があります。

そんなモスバーガーから、超私好みのメニューが発売されました。

私好み、ということは、素敵な魅力あるスイーツか、健康志向に訴えかけてくるやつか、大概どちらかです。

今回は、後者。
”健康”というワードにビビビッっとくるやつです。

グリーンバーガー。
もう名前からアレですね。
脳が震えるやつです。緑への愛に溢れたバーガーだなと、直球で伝えてくる名前ですね。

3月26日、9店舗限定で発売された時には、既に自粛ムードが強まり、残念ながら行くことができませんでした。

そして先日5月21日、ついに全国発売。
まだ自粛は続いているものの、用事があって出かけた時に近くの店舗でも販売していたので、ついに購入することができました。

画像1

「野菜たっぷり」そんなコンセプトにつられてワクワクしながら購入して、裏切られたことは、哀しいかな結構あります。
「えっ、写真と違うじゃん!!」と。

モスバーガーのグリーンバーガーは。
超、大満足でした!!

野菜、たっぷりです。
いやもう、これ以上多くしたらバーガーとして食べにくいので十分です。
野菜ばっかりだと満足感が無いのでは?

いえいえ、それも大丈夫。
まぁ、毎日吉野家の牛丼がランチ、みたいな人は流石にポテトとかセットにした方が良いと思いますが。
ランチにサンドイッチとヨーグルトやサラダとコーヒーくらいで大丈夫な人には、十二分に満足できるボリュームです。

ほうれん草ピューレーを練りこんだバンズ。
3色パンって大抵緑があって、大抵ほうれん草味だけれど、あの味を思い出します。
ほんのり、そんな雰囲気…というより、結構ガツンときます。

流石にソース等の味の強さには負けるので、中心部ではあまり感じませんが、最初の数口と、最後の数口では、かなりバンズの味を楽しめます。

このバンズだけでもかなり美味しい。
バンズだけで売ってたら、テイクアウトで買って家でアレンジしながら食べたいところです。

大豆由来の原料がベースのパティは、極限まで柔らかくしたつくねみたいな感じ。
“こんにゃくやキャベツを加えて食べ応えを追求”とのことです。

味や食感については、正直上のトマトのソースとの境界がかなり曖昧になっているのでよく分かりませんが、「やっぱり肉に比べると劣るなあ、でもヘルシーだしそこは仕方がない」なんてガッカリは全然ありません。

それは、「鶏肉じゃなくて牛肉の方がボリューミーで最高だ!」と言ってるのとなんら変わりません。
あるいはフィッシュバーガーに肉が入ってない!と怒るようなものです。

ほうれん草のほんのり甘いバンズや、トマトのきめ細かい味のソースに合うのは、がっつり肉パティより、この優しい風味のパティ。
それぞれのパーツが引き立て合って、全体的に完成度の高いバーガーになっています。

それにしても、バンズ同様、パティも単体でも販売したら需要あると思います。歯が弱い高齢の方や、がっつりは食べられない病気明けの方でも楽しめる程の軟らかさと軽さ。しかも美味しい。

多分肉を使ったものよりも自己主張が少なく、自由に他の味の魅力を支えてくれるので、家で自己流にアレンジしがいがあるのでは?

切ってサラダに乗せたりするのも良いですねー。満足感がUPしそうです。

新発売の「まるごと!レモンのジンジャーエール」も合わせて注文しました。

画像2

はっさくやレモン、ジンジャーエール…このあたり大好きなので、かなり嬉しい商品です。

一瞬サイズに驚きます。結構な大きさで。
でも、ごくごくと飲めてしまう!
夏の暑い日とか、これは滅茶苦茶良いです!
炭酸が駄目じゃない人には超、おすすめ!!!

くし切りのれもんがたっぷり(丸ごと1個分)入っていて、潰しながら酸味を調整して楽しめる、というのも素敵ですね。

まぁ、半分以上は一気にごくごく飲んじゃってからそれに気がつくこと間違いなしですが…


今コラボ中なのかな。
舌に敷いている紙、コウペンちゃんで可愛い。

「いつもがんばってるあなたにもどうぞー!」

画像3

「おつかれ様ー!お仕事おわりにもどうぞ!」
「おなかが減ったらこれたべてー!」

画像4

「趣味の合間にもどうぞ!」
「元気が出ない時にもどうぞ!」

画像5

なんか、ひたすらにねぎらってもらっている気持ちで嬉しいですね。

捨ててしまうのが超もったいなくてお持ち帰りしたかったです。
残念ながら、真っ直ぐ持ち帰る術が無かった…。

欲しい人は、クリアファイルを持参しましょう。


モスバーガーのグリーンバーガー。
”動物性食材を使わず、野菜と穀物を主原料としたハンバーガー”
このコンセプトは「野菜たっぷり!」の季節限定のレベルをひとつ飛び越えて、ちょっと可能性が広がる気がします。

とても凄い挑戦だと思うのですが、売り方としてはちょっと地味でしたね。
メニューでもちょっと目立たないところに書いていたり。

もっと大々的にやっても良いと思うのですが、やはりバーガー屋さんに買いに行くのはガッツリ派で、野菜主役のものは、一部のファンに向けてのみ展開していく、ということなのでしょうか。

いずれにせよ、健康もの大好きな人にとっては、かなり満足度の高いバーガーであること間違い無しです。

この路線、いつのまにか風化してしまわず、展開していってくれることを願っています。

厳しい情勢ですが、というか自粛前からここ数年売り上げとか色々心配されていたモスバーガーですが。

「野菜を摂取しなきゃだけどバーガー食べたい」じゃなく
「野菜を摂取したいからバーガーを食べよう」と言わせてくれるモスバーガーを応援しております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?