見出し画像

理想の働く環境ってなんだろう#1


そう聞かれて、最初に思いついたのが、

「自由である」
「縛られない」
「自分が楽しめること」

みたいな感じの言葉が出てきた。


本当にそうかな。


自分が良いと思う働く環境。
働くことをする、そのための周りの状況はどうあってほしいのか。

働くことをするってどういうことだろう。

働くということは、人を動かすことなんだって、知人が言っていたのを思い出した。

社会人になってから、いや、学生時代のアルバイトからかな。この社会の中で、私は人を動かすことをどのくらいしてこれたんだろう。

そう考え出すと、全然働いていないような気がする。はたまた、今日は働いたなあと清々しい思いで歩いていた帰り道もあったような気がする。

そんな帰り道は、夕焼け空が綺麗だなとか、星や月、道に咲く花を見つける余裕もあったりして、思わず顔が綻んでしまうようなそんな夜だった、と思う。

私が人を動かしたとき、働くことをしたとき、人の心を動かすことが出来たときというのは、その人と目を合わせて一緒に笑っていることが多いような気がする。そして、私の中にその人を想う気持ちがあるときだ。

つまり、働くことをする、というのは、
人を想うことで、人と目を合わせることで、人と一緒に笑うこと。

ここまで書いて、改めて自分に問う。
理想の働く環境ってなんだろう?

「想いたい人がそこにいること」
「目を合わせて対話ができること」

人を想える場所で、人とお話しができる場所で、笑って働きたい。

それができたら、私は楽しくもなれるし、自由にもなれる、気がする。


理想の働く環境について思うこと。


読んでくれてありがとうございます。

美保

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?