見出し画像

義母との金銭トラブル


はじめに

 これは私が実際に経験した実話です。

借金をお願いされた側です。
文章にしてこの腹立たしさを成仏させたい自己満足な気持ちで書きます。

人当たりのいい義母

 私が義母と初めて会ったのは、私が25歳で夫とまだ付き合っていたときでした。そのときの印象は"人当たりのいいおばさん"という感じでした。
義母は接客業で、年齢より若く見え、小綺麗で人と話すのが上手いです。

見栄を張るタイプ?

 私ごときに見栄?虚勢?を張っても意味がないのに、やれどこどこ(海外)がよかっただのやれどこのお店がいいだの言います。しかし、だいたいが思い出話なので私は何回も聞いて彼女達の自慢な思い出はほぼコンプリートしました。(笑)

「3万貸して」

 はい。そんな自慢兼思い出話を話す義母ですが、夫と結婚を前提にした同棲をしていたときに夫に言ってきました。借金の理由は特に言わないそうですが、夫は義母にお金を貸すのは初めてではなかったそうです。夫はわざわざ車で30分ほどの実家に3万円を届けに行きました。

価値観の違い

 私はお金の貸し借りが本当に嫌いです。そもそも他人にお金借りる前に節約は勿論、自分の持ち物を売ったりすぐお金になる仕事をしたりすべきだと思っています。しかし、義母はお金を借りることに罪悪感はなさそうです。口では「ごめんねぇ」などと言いますが、「ごめんねぇ」で済むものではないし夫の母親でなかったらそんなお金にだらしない人とは縁を切るレベルです。さらに信じられないのが、借金を返さないくせにの借金のお礼としてかケーキ等の贈り物を持ってくるところです。それに対して「ありがとうございました。」と言う私はもう心の中でモヤモヤしっぱなしです。そんなものは要らないから早くお金返せ、と。


期間を空けて繰り返す借金

 さらに10万ほど夫に言ってきて夫が貸すと言う最悪のルーティーンでした。もはや細かいことを言う私が悪者です。お金は返ってきたり分割されてたり。なんやかんかうやむやにされている感じでした。


「2万貸して」

 はい、長男の妊娠後期にまたまた来ました。もう今回は理由を聞いてと夫に掛け合って聞いた理由に驚愕です。

「孫ちゃん(夫の兄の娘)の雛人形を買ったら
カードの支払いが足りなくて…」

は?

とんでもない理由で一同驚愕です。ちなみに夫は男3兄弟で長男次男共に既婚で子供もいます。そして勿論長男には内緒でしたが、次男にも借金のお願いをしたけど断られて三男の夫に言ってきたそうです。なんやかんやいつも夫は貸しているのでなめられていると思います。そしていつものように2万を持って夫は実家に行きました。そのときに、夫が義母にその計画性のなさを説教をしたら、

「本当はお嫁さん側の親が買わないとダメなのに」

???

と、まさかのお嫁さんの親を悪く言いながら泣き出したそうです…
別にそんなこと決まってないし、いまどきは雛人形買わない家庭も多いです。ましては他人にお金を借りてまで買うものではないです。借金をしておいてさも「自分が買ってあげました」みたいな顔でお礼を言って貰ってるのも癇に触ります。もう義母は根本がダメなんです。

長男の出産

 私が初の出産で陣痛と戦っていたときです。義母が来たいと言ってきました…はい、まだ2万貸したままです。私はまた腹が立ってきてお陰様で陣痛の痛みを少し忘れることが出来ました。(笑)
これに関しては本当にしんどいし気も遣えないから断ってと言いましたが、結局生まれたての息子を少し見て帰りました。お金を借りといて駆け付ける根性がすごいなと思いました。やはり義母にとっては借金なんて大したことないんだなと。

産後の衝撃!!!~契約者貸し付け~

 産後、無事に退院→自宅にもどりました。私の実母がお手伝いに1ヶ月程泊まり込みです。睡眠不足ですが、やっと会えた我が子が可愛くて充実していました。まだ2万を貸したままの義母から高級トマトの差し入れがあり、「こいつ…」と思っていました。が、さらなる衝撃が…

↓証拠写真を添付するので有料とさせていただきます。
150円でコーヒーを飲ませていただきます🙇‍♀️

ここから先は

999字 / 3画像

¥ 150

この記事が参加している募集

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?