見出し画像

100日チャレンジ完走?

※このブログではプロモーション広告を利用しています。

某、界隈で何となく始めることになった【100日チャレンジ】

結論 : みんながやってると何となくやれる!


何のチャレンジかって?
筋トレ、柔軟…何でも挑戦したいものでOK!

・腹筋を割りたい
・土になる(柔軟、180°開脚)
・プランクできるようになりたい
・腹筋ローラー
など。

各々、やりたいことを決めてスタートした。ゴールも各々のスタート日から100日後。


私は流れよりひと足先にスタートしていたため、この9月12日でゴールを迎えた。


あっ!私が何に挑戦していたか。
なんだっけ?
腹筋割りたかったのかな?笑
とにかく身体を引き締めたい!!



私はたぶん恐らく、人より肉質が柔い。筋肉は付きにくく、どうもふにょふにょしている。

身体つきは細身で、何より少食。

気を抜くと体重が落ちるため、まずは食事や栄養を意識して体重を増やす。

これは長年付き合いのあった、信頼をおいていた先生(医者)からのアドバイス。少しでもいいから5食に分けて食べてみるといいよ、と。

1日4~5食を食べることはなかなか面倒で、また好きな甘いもの特にアイスなんかを食べると、食事がいらなくなってしまうためそこそこハードだった。

あっ!筋トレと言えばプロテイン。
あんな量飲んだら、私の場合それこそ食事が摂れない。
やっとたどり着いた、正しくは戻ってきたプロテインにお世話になることにする。


いくつか溶かすタイプのプロテインを飲んでみたけど、味も甘かったりで合わなかった。唯一、続けられたのがこれ。



まずは体重を増やすことを重点に。それと同時に筋トレもスタート。

筋トレは主に体幹を鍛えるためのメニューを組んでみた。


・プランク 1分✕3セット
・ステッパー 300~500回
・ヒップリフト 30回もしくは1分キープ
・腹筋ローラー 膝付き20回
・腕立て伏せ 膝付き数回←まともにできない
・8分の全身ワークアウト
・6分の腕と背中のワークアウト


これを軸に「今日はこれとこれ!」って感じで3つほどを行った。
ちなみにステッパーはこれ!


プラスして、気分で何かしら別の筋トレ。
ときに、教えてもらったブルガリアンスクワットだったり、キックバック?バックキック?30回2セットだったり。
フツーに腹筋20~30回だったり。



休む日もあるし、休む日もあるし、忘れる日もあるし、休む日もあった笑

※ 決して休んでばかりではない

100日完走✨️


写真を見ると分かるけど、最初は低体重過ぎる。おなかもぺたんこ。貧相。
体重が増えたら、やはりぽよんとする。

これ同じ人なんておもしろいよ。

・身長 162cm

・体重 42.5kg → 45.3kg
(一時落ちたけど増やせた!)

・BMI16.2 → 17.2
(22が基準、一番健康で長生きするとかいわれたりしている値。18.5未満は低体重や痩せ。25以上から肥満。30以上、35以上と肥満度レベルがある)



体脂肪や筋量、骨量などはここに記載するほどの変化はなかった。
一般的な私の年齢の基準値からすると、どれもやや劣るかな?の平均的な範囲。


まぁまぁ、頑張ったのでは?
まぁまぁ、縦線くらいは入ったのでは?


さて。実はもう次のチャレンジを始めている。
ヒップアップだ。
今はまだ軽くやりながらメニューを模索中。
【片足ヒップリフト】これは効いてる感があるから、絶対続けるつもり。

9月4日から始めたから、えっと…
12月13日がゴール。
続くかな?まぁ何とかなるでしょう!(お気楽)

さすがにビフォーアフターや経過の写真は撮らないけど、でも今よりキレイなヒップを目指して頑張ろ。

サボっていたストレッチや柔軟も始めたところ。


結論 : みんながやってると何となくやれる!

って言う話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?