見出し画像

aimaiのブランディング

「aimai」というブランドをやっています。

ユニセックスブランドで、
デザイナーが2人います。

今年2月に原宿で展示会をやって、
六本木、大阪、さらに百貨店の西武池袋でも1週間のポップアップをやりました。

最近ではバンドのMVに衣装提供したり。

"男の子も着れるワンピース"を作りました。

というツイートがちょっとバズりました。


ユニセックスブランドなのにワンピースを作ってます。

ぼくは当初から
「女の子はワンピース、男の子はシャツコート」

って言いながらデザインしてたんだけど、
このツイートをきっかけにワンピースとして着用してくれる男性の方が増えたことは想定外でもあったし、需要を感じることが出来る嬉しい出来事でした。


ぼくがやってるのは、企画書を作って一緒に仕事したい人に送ったり、ラフ画でデザインを伝えたり、商品全体の管理をしたり、です。


自分のこと「インフルエンサー」だと思ったことが1度もないから、
aimaiのこと「インフルエンサーブランド」だと思われるのが死ぬほど嫌だし、とはいえ、いわゆる「自分のことを利用しようとする大人」がいないと全て自分でやらないといけなかった。


いままで1度もやったことはないので、
考えることはたくさんありました。


展示会の日程を先に決めて、バタバタで
オンラインストアのローンチ出来たのは結局展示会の前日の夜だったし。
西武池袋決まってから2ヶ月で新作準備したり。

やったことがないなりに、
自分で決めたことを全部やりきってきました。


構想は去年7月だったかな。リリースは2月で、去年12月にはロゴとブランドコンセプトを発表したけど、考えはじめてからもう1年経ってる。

ロゴデザインラフ画(作:アサイヒナタ)
ロゴデザインラフ画(作:アサイヒナタ)


そろそろ考え始めたときのこと話してもいいんじゃないかなと思ってこの記事を書いてます。
少しは形になってからじゃないと、なんか恥ずかしくて言えないかなと思って。


自分はオンラインストアでなにを見ているか



オンラインストアで買うもの、
たくさんあるけど洋服は結構オンラインで買う。

ネットで服を買うとき自分は何を見てるんだろうなーと思ったとき「着用写真」を見てるなと思いました。

イメージしやすいですよね。
ZOZOTOWNなんか見てたら分かりやすい。
ブランドのLOOKもカッコいいけど、外人のモデルさんとかだとイメージしにくいときもあるかな


古着屋さんのネットショップで見るような、店内とか薄暗い階段で撮ってるようなスタッフ着用写真だったり、
全然いいと思うんだけどぼく個人的にはあまり欲しいと思ったことがなかった。

インスタの広告とかで可愛い服とか流れてくるけど、大体ぼくが思うことは同じだった。


やるべきは「イメージしやすい写真を撮る」


それが分かれば話は早くて、商品数を絞ってこだわりが伝えられる範囲に調整すること、1つ1つの商品ページ写真を充実させること。
それを考えるのがぼくがやることでした。


カメラマンはぼくが好きな人に声をかけた。


そして、モデルは自分達でやることにした。


モデルについては、ほんとは他の人にお願いしたい気持ちもあるけど、これも理由があって。

インフルエンサーブランドで、プロデュースしてるひとが自分のブランドの服をオススメしておきながら普段はめっちゃハイブランド着てるのとか意味わからなくないですか?

プロデュースして稼いで、自分は別の服買ってるのかな、とか。別にいいけど、
それが誰の目にも明らかなのはどうなんだろう。


自分で着てないのかよって。


そう思われたくないから、
まずは自分達でモデルをやるべきだと思った。

コーヒーと恋愛が共にあるワンピース
フリルがあれば誰でも優勝ワンピース
曖昧スウェット


aimaiは全部自分達で考えてるし、自分達が着たいから作ってる部分もある。
それなのに似合わなかったらその時点で失敗だと思ったし、誰が着るよりイメージしやすかったらいいなあと思ってます。



ネットで展開するつもりだったのにリアルが楽しい


これは初期構想というよりやってみて分かったことだけど、展示会めっちゃ楽しい。

SNSで魅力を伝えよう、ネット中心に販売しよう。そう話してたはずなのに…

いまは「早く展示会やりたいなー」の気持ちになっています。

いままで会えなかったひとに会えるし、定期的に会えるようになるし、来てくれたら目の前でaimai着てくれるし。
本当にいいことしかなかった。


展示会って自分が呼んでもらって行くと大体楽しい気持ちで帰れるし、いま思うとちょっと羨ましいと思ってたのかもしれないなあ。

次回もだいぶ楽しみになってます、
是非来てください!


やりたいことがたくさんある


いまやりたいことが次々溢れてくるのってaimaiくらいしかない。
というか、これまでの人生で1番かも…

SNSの運用も、いままでは自分のアカウントしかやったことなかったけど、

はじめて共同運用というか、他の人と意見出し合いながらやってるのも楽しい。
キクチユウジのアカウントに「こういうことやってみて」って言われるのはめちゃくちゃ向いてなかったんだけどなー、違いはなんなんだろう。


自分も、一緒にデザイナーやってる相方も、
おそらくマネジメントされるのめちゃくちゃ向いてない。
お互いこだわりが強いから発信するときの大変さはあるけど、最近徐々に分かってきた感じ。


絶対やったほうがいいのにいま出来てないのはTikTokとかショート動画なんだけど、
aimaiチームにやるひといなくて。
なにか見たい動画あったら教えてください。
一緒にやってくれるひとがいたら声かけてね!


プレゼント企画もやりたいって言っててすぐ実現したし、次回作も新しいことてんこ盛りだし、
やりたいことは尽きないけれど、まずは自分達の手の届く範囲からやるようにしてます。


これから


10月くらいにまた展示会をやるつもりです。
土日とか、なるべく空けといてください!

TwitterとInstagramのフォローしてもらえたら展示会の日程とか分かると思うので是非。

BASEのアプリ持ってたらショップフォローしてくれると新作通知来ると思うし、売り切れ商品もお気に入りしてくれたら再販したときに通知が来ると思うのでよかったらしておいてください!

aimaiは常に動いてるけど、10月くらいになったらきっとバタバタしてるんだろうなあ笑


みんなに会えるのを楽しみに頑張ります。


1stは
「キクチユウジ→女の子」って感じだったけど

2ndは
「キクチユウジ→キクチユウジ」って
感じになってます。


ぼくの好きなもの全部詰め込んだ服を
今回のaimaiで作ってみたので、
前回とは全然違う層にも刺さるんじゃないかな。


1stをやってみて、
ユニセックスブランドというより、デザイナーが2人いるブランドって感じで認識してもらえた気がしたので。ぼくも好き勝手やってみました。

すごくすごく、楽しみにしててください。

aimai shop

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?