見出し画像

出産レポ【入院1日目】

1日目の夜ごはん♡


いよいよ、本日の出産のために
昨日より入院しました!!


私が今回お世話になる病院は
大阪、枚方市にある関西医大です。


入院の前日に病院の入院センターというところから電話があり、
4月1日(木)10:00〜11:00の間にお越し下さい
とのこと。

入院前の説明でも聞いていたのですが、
入院前日にベッドを確保し入院時間を決定して、入院患者さんの管理をしているようです。

システム的に事前に部屋や時間は分からないです。


①1F 入院センター

病院に着いたら1Fの入院センターで受付。
番号札をとり、大体30分弱待ちました。

結構混んでて、大きなカバンやスーツケース持ってる人が。
毎日こんなにたくさんの人が入退院をするんだなーと思いながら眺めておりました。

自分の順番が回ってきたのでカウンターへ行くと、入院の誓約書など提出書類などと保険証、限度額認定証を提出します。
各種書類の確認が終わったら病棟へ案内してくれます。

余談ですが荷物を持って下さって、おやおや〜ホテルのチェックインかな〜?って気持ちになりました笑


②5F 病棟案内

入院病棟用のエレベーターで5Fへ上がったところに産婦人科があります。

インターホンがついていて扉は閉まっています。(ナースステーションで開けてもらうオートロックです)

今回はコロナ禍ということで、オットさんとはここでお別れです。

オ)じゃあ頑張って
私)行ってきまーす

こんな感じのお別れでした。笑
と言うのも、実は直前までケンカしていたので、話を中断してのお別れでした笑笑

命かけて出産するんだから、もうちょっと気持ちよく送り出してほしかったですけどね!!!!
(聞いてるか!オット!!!)

③オリエンテーション

シャワールームの予約の取り方や、給茶器、お手洗いなどなど共同場所や設備関係の説明をしてもらいました。
プラスアルファ身長と体重測定!

身長!アラフォーにして伸びてました!!!!
163.4cmだそうです!!!!笑


④看護師(助産師)さんによるオリエンテーション

③は建物の話でしたが、今度は出産にかかわることの説明。
お産セットをいただいたり、同意書などの提出書類を渡したりしました。


⑤お昼ごはん\(^o^)/ 12:00


早く食べたくて焦った結果、蓋がついたままの画像しか残ってません(´°ω°`)

おいしかったです!!!笑笑

⑥各種検査

お腹を満たしたあとは、夕方までかけてゆったりと

血圧測定
尿検査
エコー
内診(剃毛)
NST検査
採血

をしました。
あとは産後支援が少ないということで、ケースワーカーさんにつないでいくなどの産後のフォローの話など。

オットさんのお仕事がコロナの影響で減っていて収入が心配だとかそういう話もしました。

それからオットさんの職業を書く欄に「自営業」と書かないといけない所を「自由業」と書いてしまったので、
素敵!俳優さんかな?と思っちゃいましたー!
と言われて笑っちゃいました。

書き間違え恥ずかしい……ただのオッサンです!!ごめんなさい!!!!

⑦夜ごはん\(^o^)/ 18:00

冒頭に載せましたけどもう一度!

甘さと酸味のハーモニーでオレンジ美味しかった〜。爽やかだった〜。

⑧シャワー 19:30

明日から3日間も入れないので予約入れて入ってきました!
1人30分です。30分で足りるかな?と思ってたのですが、

余裕!!!

ドライヤーも借りれるので助かります。

⑨コインランドリー 

20時まで昔ながらの洗濯機と乾燥機が有料で使えます。

洗濯機200円、乾燥機100円!
現金じゃなくて、テレビや冷蔵庫に使用するカードで支払うスタイルです。

お風呂上がりに放り込んだので、少し20時を超えてしまいましたが、本当は20時までです。

次回から気をつけないと!!

⑩心音チェック

赤さんの心音チェックです。
看護師さんもアワアワなるレベルで赤さんが動き回り、音が取れなかったので何回か挑戦してもらいました。

生まれる前からヤンチャ!!!

あとは寝るだけです。

22時に消灯。
手元にライトもないので真っ暗です。

ちなみに携帯電話での通話は
自販機などを置いている食堂で22時までお電話OKです!
ご家族とテレビ電話したりしてる人がいて、コロナ禍!って感じでした。


さてさて
今から手術なので、落ち着いた頃に2日目からのレポを書きたいと思います。おなかすいた…



いざ、戦へ!!!!!

▼入院2日目はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?