見出し画像

2021年、書き納めです。今年の大きな出来事といえばやはり

2021年もあと数日で終わりとなります。

今年1年、早かったなぁと思います。もう年末ですか。

今年の一番の出来事といえば、やはり第二子を出産したことですね。


生活が大きく変わった年でした

2020年の秋に第二子の妊娠がわかり、2021年5月に第二子を出産。

それまでの3人暮らしが、4人暮らしになりました。

夫の育休取得

第二子出産にあたり、夫が2ヵ月の育休を取得しました。

夫は会社の中で初めて男性の育休取得者。

仕事の調整が大変だったようですが、よく取ってくれたと感謝しています。

今回の出産は、上の子がいること、コロナ禍なことで里帰り出産がし辛く、今住んでいるところで出産しました。

私の両親も夫の両親も遠方で出産前後のサポートは得られない状況。

夫だけが頼りでした。

そのため、出産直後から夫が丸2ヵ月家にいてくれたのは体力的にも精神的にも私はかなり救われました。

夫がいなかったらどうなっていたことか。

夫婦の絆、家族の絆が深まった気がします。

何より、子どもたちが可愛すぎる。

2才になった娘も、まだまだ小さい息子も。

どちらもそれぞれの可愛さがあって、私は幸せを感じています。きっと夫もそう。

平日のワンオペ育児は大変すぎるけれど!それも子どもが可愛いからやれちゃう。

そう思えるのも夫のおかげ。


仕事を始めた

第二子が生後5ヵ月になったときに、私は仕事を始めました。

土曜日だけですが。

今までずっと家の中で0才2才と過ごしていたので、外の世界と繋がれるのはものすごく嬉しいです。

自分1人の時間が持てるって大事。

電車を1人で乗れるだけで、嬉しかったりします。

平日は主婦、土曜日は仕事のスタイルは結構気に入っています。

もっと精進したい。



ブログ熱が再来

私はこのnoteの他に「ちょここたいむ」というブログでもいろいろと書いておりまして。

そのブログ、2019年の1月から始めました。

けれど、当初は書いたり書かなかったりでなかなか続きませんでした。

それが今年の11月くらいにブログ熱が再来し、もっと書きたい!と思うようになりました。

私、文章を書くのが好きだと気づいた年です。

来年はnoteやブログにも、もっと時間を使えたら良いなぁ。

日曜日以外は何かしらの文章を書くことを目標にします。



(noteと同じ投稿もあります)


家族皆健康第一で。来年も楽しく過ごせますように

何より、出産という大きなイベントを経て、家族皆が健康で過ごせたことが一番幸せです。

来年も健康第一で。皆が元気に笑顔で過ごせることを最優先に、生活していきたいと思います。

来年はどんな年になるのか、今からワクワク。


今年のブログは今日で書き納めとなります。

次回はまた来年。

よい年末年始になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?