見出し画像

40代は自分のエネルギーを大切に使おう。

寒くなりましたね。
今日は午後から別の仕事場所にバイクで移動しようしたら、雨がポツポツふってきました。
しかし、途中で強風かつ雨も強くなってきて、結果的にびしょ濡れになりました。

身体の芯まで冷えてしまい、帰宅してからファンヒーターの前でひたすら暖を取ったのですが…。

今は喉が痛いです。
移動中、(自分、無理してるなぁ)と思ったのですが、やっぱり無理したらダメみたい。反省。
自分の身体は素直に教えてくれますね。感謝。
今はエネルギーが下がってきてます。危険。

こういうときは、葛根湯を飲んで、早く寝るに限ります。

エネルギーが下がってる時は、SNSをダラダラ見て、怒りや嫉妬を増幅させてしまう可能性大。あと、過去のことを思い出して、モヤモヤしたりムラムラしたり(?)

あかんあかん!!

私は朝はエネルギー高めですが、仕事で疲れている夜はエネルギーが下がってきます。ことさら、風邪のひきはじめはエネルギー急降下。

もうね、朝はキリッとした新鮮な空気を吸い、世界を手に入れたくらいの気分で、なんでもできそうな感じでエネルギーが充満。

しかし夜は、電池が切れそうな電動歯ブラシ(髭剃りでも可)みたいなもんで、(あー、あー、あーあかん…) ってなります。

20代の頃は、仕事終わったあとに、ボウリングとかカラオケとかオールで飲酒とかデートでドライブとか、毎晩遊び歩いても、まーーったくの平気だったんですけどね。

30代の頃は、乳飲み子に夜中に何度も起こされても、翌日は子を連れて、公園やら病院やら外に行くことができてました。

40代。深夜まで活動してしまったら、翌日はタウリン3000補給して、死んだ目をして強制労働せなあきません。

これから先、ますます無理が効かなくなるのでしょうね。

20代には20代の、
30代には30代の、
40代には40代の過ごし方がある。

そう気づいてからは、食事でも運動でも働き方でも、同年代の人のや、私の年代を対象にしたものを参考にしています。
例えば、20代の人とはエネルギーの量も人生の先の見通しも違ってくるので、同じようにはいきません。

でも、明日の自分よりも今日の自分の方が若いのは事実です
そう思うとエネルギーが湧いてきます。

私が今、だいたいの時間においてエネルギーを高く保ててるのは、人間関係がだいぶん狭くなったのと、遠出もしなくなったから。あと、物が少なくなったからだと思います。

タスクが少ない方がエネルギーの分散を防げるのは当然ですね。

とりあえずは、この喉の痛みを治すことにエネルギーを注ぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?