20190910つくりたい世界2

cooking sheets公開#2【あなたの材料とレシピ見える化します】

きく。はなす。をもっと身近にする かく。人 ちょこです。
年末に募集した【あなたの材料とレシピ見える化します】のモニターその2

グラフィッカーのちょこが話をきいて、はなして、グラフィックレコーディングして、をしてその方を掘り下げていくこのサービス。
終わった後にお送りしたcooking sheetsを公開致します。

今回は「自己理解とか関係なく自分を生かせているようにみえるけどなぁ」と私は思っていた女性でした。

ではご覧くださいませ。

------------------------------------------

あなたの材料とレシピ見える化します cooking sheets  2020/01/04

「自分がどんな材料でできているんだろうって知るだけで面白い!」
「今まであんまり自分と向き合ったことないから」そんな想いでのお申込み、ありがとうございました。

まず、材料とレシピをお伝えする前にひとつお話ししておきたいことがあります。それは、私たちは誰しも何かしら材料(素材)を持っていて、それがそれぞれのオリジナルさ(私はオタクさとも言ったりしますが)に繋がっていくのです。誰しもが持っている。だけど、気づかないことが多い。そして、それには強みや弱み、ネガティブ、ポジティブ、良いか悪いか、役立つかそうでないかを色づけているのは世間だったり周りにいるひとだったり、自分自身だったりするのです。だからまず、その色をおとして、材料、そのものを見つめてみましょう。
それが使えているか、使えていないか、使い方が間違っているか、そんなことを思い巡らせてみてもらえたらと思います。

では、材料とレシピをお伝えしますね。といっても、お便りのようなものですが。

=あなたの材料とレシピ=
材料1#マイペースマイワールドに引き込む力
感じるままに思うままにふるまい、好きなことや感情、感覚に正直でいることで人の心も感情もオープンにする力。好きなことをしてお金になり、時には突然爆発して、感情を出し出され。『歩く人間味』
レシピ1#感覚、感情に正直にいること。急に爆発してしまう自分が嫌だと思っても独特なマイハートテンポを自分自身もコントロールできないのでゆだねること。我慢やストレスは副作用があります。感情を刺激しやすい自分だし刺激されやすい自分であることを受け止めていくこと。そのマイワールドで前にひょいっと出ることも出来ますので断らず存分に自分なりにわがままに。

材料2#情報を収集蓄積できる力→あらゆる情報を集めるのが好きだったり、そんな気がなくても気づいたら情報が集まっていることも。やってみたいとおもうことをひとまずやって体験も蓄積します。それが役にたつかどうかは関係なく取り組みます。特定の専門分野を学び続けるのも向いています。
レシピ2#誰かが幸せになるために情報を届けていくこと。集めること、集まってくることに楽しさを感じること。自分のために使ったり、自分の問題を解決しようとしたときには上手く活用できません。周りの誰かに役立てるために集めていると割り切ると◎お仕事を通して不安を安堵に変えられるとも仰っていましたね。お客様の笑顔がこの力を上手く使えている証拠と言えるのではないでしょうか。

材料3#ふしぎをふしぎととらえて興味深いと思える心→目に見えないもの、論理的でないもの、なんとなくのイメージを理論だてしなくてもふわっと受け止めておもしろいと思うことができます。目に見えないものを観察したり研究したりするのも好きです。だからお子さんの様子をみるのも大好きなのかもしれません。
レシピ3#ちゃんとすることが求められる場所、理屈を求められた時はスッと右から左へ流すこと。
ふわふわくらげのようにも見えるあなたに理論や理屈、常識をぶつけてくる人がいるかもしれません。でも、 そんな人たちとは真っ向からたたかわず、スッとふわっとかわすワザを。たたかってしまうと相手を逆につぶしてしまうことがあります。けが人はださずにいきましょう。どうかご注意下さい。

あなたがより素のままの自分をいかしていくには、
①勝手気ままなあなたを受け止めて生かしてくれる環境に身を置くこと 
②人に寄り添うことをやめないコト
③お世話する規模を自分が疲弊してしまうほどには広げすぎないコト
 
がポイントになるのかなと思いました。

以上が私からあなたへ贈るcooking sheetsです。
周りに元気と幸せを与えながら相手の笑顔で自分も元気に幸せになれるあなた。常識や世間体、普通に流されず、疲弊することなく、勝手気ままな素のままのあなたをハグし続けてください。応援しています。

これはあくまで私から見えた側面です。
これをもとにご自身やあなたを知る大切な人と対話をしてみてくださいね。
そして、まだまだあなたが知らないあなた、私が知らないあなたがいます。これからたくさんのあなたと出会うことがあるかと思います。どうかおそれず楽しみに受け止めてあげてくださいね。
自分をいかして生きていきましょう。自分と仲良く心地よく。気持ちを軽く。共に進んでいきましょう。

#ひとりひとりが自分を主人公に生きる世界に
#自分をいかして生きる
#素のまま自分キャリア
#コトバグラフィッカー  ちょこより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?