見出し画像

説明できないけど助けられた事 その②

その①から時が経ち2016年、3人目の子どもが生まれた後の頃。

妹が日本から来ていて、家族みんなでシドニー郊外西の方で開催された桜まつりへ。シドニーは季節が日本と逆なので8月末から9月くらいの初春に桜が咲く。

着物が趣味なので妹と2人で着物を着て、日本庭園で行われた知り合いの主催するお茶会に参加していた時のこと。

夫が生後8か月の長女を抱っこ紐に入れて隣で見ていた時、夫の胸側を向いていた長女が後ろに身体を反らせて戻りながらうぅーと変な声を出し始めたのが見えた。ちょっと離れたところにいたけどおかしいなと思ったその時!その時に頭の中に文字が!またビックリマーク付き。

何かを飲み込んだから逆さまにして背中を叩いて!!!

着物でしたがもちろん気にせず大股で夫のところに行き娘を抱っこ紐から出して、驚く周りを無視しながら全力で背中を叩く私。全て無言でやったのでみんな固まるお茶会。

すると、ゴホッゴホッと大きな咳をして口から指輪を出した娘。もうびっくり。夫が指に入らなくなった結婚指輪を革ひもに通してネックレスにしていたのを、なぜかそれをちぎって口にいれていたみたい。まさかそんなことが・・・。赤ちゃんが?

周りを凍らせつつも、赤ちゃんが無事で良かったとみんな喜んでくれてその後もお茶会は続く。しばらく私は震えが止まらず、誤飲の怖さを思い知ることに。その後夫とともに小さい口に入るようなものを全て家の低い所から取り除いたのは言うまでもありません。

でも本当に無事で良かった。

ご先祖様か神様・仏様かどなたかわかりませんが本当にありがとうございます。守られていることを実感した出来事。

おっちょこちょいのため、気づかず大変なことももしかして色々あったところを今まで助けられているのかも。手のかかる子孫で申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?