見出し画像

社会復帰できるのか、診察で医師に聞いてみた 𓃱𓈒𓂂𓏸

こんにちは、maru 𓈒𓂂𓏸です。

仕事のストレスによって
うつ状態、不安症、パニック発作を発症して
2ヶ月間の休職を経て、退職しました。

今はメンタルクリニックに通院しながら
自宅で療養しています𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

先日、メンタルクリニックの診察でした。

うつ状態と診断を受けてから8ヶ月。
休職してから7ヶ月。
退職してから半年。

が経ったので
今、自分は働ける状態なのか
医師に聞いてみました。

【私の相談内容】
・不安感、焦燥感がある

・中途覚醒があり睡眠不足

・身体のどこかにいつも痛みや不快感があって、その場所が移動する

・いつから働けるのか


【医師の回答】
・身体のどこかに痛みがあって、それが移動するというのは不安が強い人によくある症状。


・働こうと思えば働けてしまうと思うけど、まずは軽めの活動から始めてみるといい。カルチャーセンターに通う、短期のアルバイトなど。

ということでした。  

もういつでも働けますよ。
っていう言葉を期待していたこともなくもない。

だけど、なんとなく想像していた返しだった。

さらに先生は

「maruさんの仕事のやり方を聞いていると
どこに行っても重宝される方だと思うんです。
maruさんは、自分で決められる方だと私は思うんですよ。本当に動ける時が来たら居ても立っても居られなくて色々行動し始めるのではないですか。
それをどうしようかなと考えているということは
まだなのかな、と私は思いますよ。
国家試験も受けているんですし、働くところは沢山ありますよ!未来は明るいですよ!
なんだか私の方がワクワクしてきてしまいます。」

と言ってくださいました( ;  ; )

身体の痛みについては
不安から来てるんだろうな〜と思っていました。

内省すればするほど
時間があればあるほど
不安や身体の状態に耳を傾けすぎて
結果、不調になるということが続いています。 

不安感が強い人は何かしら
目標や夢中になれるもの、集中できるものを
見つけるとよいのかもしれません。

今思い返せば
1月中旬〜2月初旬までは
国家試験の勉強に
1日をほぼ費やして集中していたので
身体の痛みや不快感はあまり感じませんでした。

病は気から
というのは少し無責任だと思うし
投げやりな言葉な気もしますが
半分くらいそうなんだろうなと思います。 

思慮深くなりすぎたり
過敏になりすぎると
感じなくていい痛みや不快感を得ることになるし
結果メンタル不調にもつながっていくのかな、と。

先生から嬉しい言葉もいただけたのと
俯瞰的なアドバイスももらったので
診察を受けてよかったなと
いつも以上に思いました。

メンタル不調でできたブランクを
失敗と捉えるのはやめにしました!

全て経験値になったし
それを糧にしていけると今は思えています。


経験してきたことって価値だと思うんですよね。

メンタル不調になったことで
経験を活かして本を書く人、SNSで発信する人

医療や福祉の道に進む方もいるかもしれません。


自分にでき得る形で
昇華、貢献していきたいと
改めて思いました!


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


最後まで読んでくださった方
ありがとうございます⭐︎

スキ、コメント、フォローなど
どうぞご自由になさってください♡
とても嬉しいです𓂃‪𓃱𓈒𓏸

私の経験談が
どなたかのお役に立てれば幸いです。⚪︎◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?