見出し画像

わたしは透明人間??

こんにちは、maru 𓈒𓂂𓏸です。

仕事のストレスや上司のパワハラによって
うつ状態、不安症、パニック発作を発症して
適応障害になりました。

2ヶ月間の休職のち退職。

10ヶ月間の自宅療養を経て寛解し
新たな仕事に就いています𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

初出勤から早1ヶ月が経とうとしています。

まだまだ緊張や気疲れも続いていて
一昨日は気づいたら12時間寝ていました笑

1ヶ月の疲れがドッときたのかなぁ?
なんて思っています。 


私の場合は肉体的な疲れより
精神的な疲れの方が上回っている状態です。

とにかく気疲れがはんぱないです! 


前回のnoteでは


「がんばる」を手放したら楽になった!


という記事を書いたのですが、毎回毎回手放せているわけではないので疲れが出たりしています。

毎回手放せたらいうことないのですが
そんなに毎回うまくいくとはかぎらない。

そんなことも学びました。


私の職場は忙しい部署ということもあり
新人にくっ付いて教える教育係という者がおらず
分からないことがあれば都度、手が空いている人に質問して解決していくような感じです。

自分から積極性をもって行動できないと
けっこうしんどい場所だなぁと思っています。

そういうところはどんどん聞けちゃう質なので
よかった、とは思っています。

とはいえ、たまにしんどくなります笑

1人で現場に出るということはまだまだ先の話で
ゆっくり時間をかけてひとり立ちするらしく
のんびりやらせてもらっていると言えばそうなのかなと思います。  

が、しかし、良くも悪くも放任主義。

聞かないと教えてくれないことばかり。

最初ってわからないことがわからないから
何を聞いていいかすら ワ カ ラ ナ イ 🤷‍♀️

そして「あの件って〇〇ですよね〜?」
「そういえばこの間の〇〇さんどうなりました?」
などと私の知らない世界の話が周りに散りばめられている。


周りで起きている笑い話や冗談にはもちろんついていけずポカンとしながらも、少し微笑みながら
周りになんとか溶け込もうと努力する。

なんか書いてると滑稽に思えてきました笑
そこまでがんばるなよ、自分🖐️笑

とある研修会に出させてもらっても
特に紹介されるわけでもなく挨拶するわけでもなく
役割をいただけるわけでもなく
お客様状態…。

研修会が終わった後は
違う部署同士の仲良しさん同士で
はじまるワチャワチャした会話。

もちろんそこにわたしが入る余地はない。

チラチラとわたしの方を気にして
見ている人もいるが話しかけるまでには至らない。

うーん。
いつもなら少し微笑んで周りに溶け込もうと努力するのだけれど、今回ばかりはツラい。笑
真顔でその会話が終わるのを待ち、研修会全体がお開きになるのをじっと待ちました。

あーしんどかった!笑

新しい職場に行くってこんなんだっけ?
と思わず疑問に思いました。

わたしの以前の職場では新しい人が来たら
なるべく話しかけたり
新任者ですーと言って紹介してまわったり、そんな配慮を一応役職者として行なっていた。

配慮?というよりそれも一つの仕事。
とわたしは思っていました。

早く溶け込んでもらいたいし
本人も溶け込みたいと思ってるだろうし
一員として意識してもらいたかった。

新しい職場で孤独になるのはよくないと思ったし
なにより人としてわたしは1人にさせたくなかった。

でも、こんなものなのかなぁ。


今職場で新人さんがいる方々、どう思いますか?
こんなものですか?

このときばかりは

なぜかわたしの居場所がないような

透明人間にでもなってしまったかのような

そんな気持ちになってしまいました。


かと言って、行くのがツラいとか辞めたいとか
そういう話ではないんですけどね。

話しかけてくれる方はいるし
お昼休みもそれなりに会話できています。

ただ、そういうことが1日に数回続けて起きると
心はめげてしまいますね。

どんな職場でも新しい人を暖かく迎えいれて
孤独を感じさせない受け入れ体制が欲しいものです。

わたしが今の職場で迎える立場になった時は
そうしようと心に決めています。

今の会社はホワイトな企業で
福利厚生も手厚く休みも多く給与もいいです。

ありがたいと思っています。

完璧な職場や人間など、存在しないと思うので

わたしはわたしで堂々とめげずに働いていきたいと思っています!

気負わず、気張らず、気後れせず

新天地で働いている方
復職された方

一緒に進んでいきましょう♩

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


最後まで読んでくださった方
ありがとうございます⭐︎

スキ、コメント、フォローなど
どうぞご自由になさってください♡
とても嬉しいです𓂃‪𓃱𓈒𓏸

私の経験談が
どなたかのお役に立てれば幸いです。⚪︎◯



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?