見出し画像

弱音を吐く勇気。

こんにちは、maru 𓈒𓂂𓏸です。

仕事のストレスや上司のパワハラによって
うつ状態、不安症、パニック発作を発症して
適応障害になりました。

2ヶ月間の休職のち退職。

10ヶ月間の自宅療養を経て
新たな仕事に就いています𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

新たに働き出してから2ヶ月目に突入です。

とくに仕事での大きな動きはなく
相変わらず与えられるのは雑務程度のお仕事のみ。

日々淡々とこなしています。

雑務だって立派な仕事。

と思っていますが
やはり専門職ゆえ、ある程度のスキルや経験値を求められたいと思ってしまいます。

自分のスキルや経験を活かせない、または求められない日々が続くと、うーんなんだろう…🧐

職場上での自分自身の存在価値を見出せなくなってしまう気がしています。

というかもうそうなってます笑

これも一種のハラスメント?何ハラだ?笑
(冗談はさておき)

ゆっくりのんびりと教育してくれるのはありがたいし、急に戦力として現場に出されたらそれはそれでストレスだったと思いますので良かったと思えることも沢山あります。

これは私のわがままなんでしょうか笑

あくまでも個人的な考えですが
新卒でもないし未経験業種でもなく
十分な実務経験や資格があるのなら

専門的な業務に携わらせた方が
新人側も早く職場に慣れていくし
自己有用感も得られて自信に繋がるし
自信を持てばより仕事に精が出る。

3:7もしくは4:6くらいで
専門業務と雑務に就けたら良いバランス
なのではないかと思っています。

福祉の現場でバリバリ管理職やってきた身としては
かなり辛抱強さが試される職場ではあります。

やはり疲れているのはカラダよりココロのほう。

不安感やどこからともなくやってくる焦燥感。


正直不安です。

雑務ばかりは嫌です。

自分のスキルを認めてもらいたいと思います。

私の存在価値を職場で見出したいです。


ストレスから来ているのか
アレルギー症状が夜に出るようになっています。

主にくしゃみ鼻水、蕁麻疹のような軽めの湿疹
そして最近はのどの異物感と痰が詰まるかんじ。

なんだか嫌なかんじはありますが
今は逃げどきではないんだろうなぁ。

耐えどきなんだと思っております。

かと言って、自分に鞭打って我慢しようとは思っていません。

これ以上雑務が続くようなら上司に相談しようと思ってますし、うまいこと有給も使いながらリフレッシュしたいと思ってます。

新人が何言ってんだ、ですよね笑

でも有給は労働者の権利なので
しっかり使わせてもらいます!

ここで弱音を吐いてみたらスッキリしてきました。

心なしかアレルギー症状もよくなってきました。
ものすごく単純ですが
こうしてシンプルに、嫌なことは嫌と言ったり
疲れる、とか、不安とか言葉に出して吐き出していった方が健康的なのかもしれません。

老廃物は溜めちゃいけないのとおんなじ。

とくにたいした記事でもありませんが
最後まで読んでくださった方がいたら
ありがとうございます!

皆さんも、もし弱音や愚痴があったら
吐き出していきましょ⭐︎

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



スキ、コメント、フォローなど
どうぞご自由になさってください♡
とても嬉しいです𓂃‪𓃱𓈒𓏸

私の経験談が
どなたかのお役に立てれば幸いです。⚪︎◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?