見出し画像

イッヌのはみがき。

歯のネタが続きます。

歯磨き嫌いなイッヌ、それが我が家のチョコ先生。

そりゃーもう、色々試したが、チョコの後には戦いに破れ去った歯磨きグッズの残骸が累々と‥(笑)

そもそも歯ブラシを見たとたん、ぐっと口に力を入れ歯を食いしばって開けようとしない。かたくなである。

たまに口は開けてくれても、奥歯まで磨けない。

2.5キロくらいの小型犬なので、歯の大きさなど笑っちゃうくらい小さいのだが、犬歯や奥歯はそれなりの大きさはある。

歯ブラシ型のものは、歯ブラシ型でも指サック型でもなかなかうまく使えず(いやそれって飼い主側の問題なのか・・)
使い捨ての歯磨き用の紙を指に巻いて磨くのがまぁギリできるかな、という感じで使っていたのだが・・・

犬友に教えてもらったこれが、とっても使いやすい!!



こちら、指先に貼って、ぐいぐいと奥歯まで差し込める。
歯ブラシとちがって、自分の指なので、ちゃんと先が当たっている感覚がわかるから、ぐっと突っ込むと怖いということがなく積極的に攻めていける。

チョコ先生も「なんですかなんですか?うまうまですか?!?」

と、毎回盛り上がってお口を開ける(笑)

いいやつだな、キミ。(*´ω`)

そして毎回裏切られて、すんっ、とした顔をしてあとはなすがままに磨かれるのである。うん、いいやつだよ、キミ(*´ω`)

あんなに苦労していた歯みがきがこんなに楽にできるようになって助かった!
もし愛犬の歯磨き難民な方がいらしたら、おためしあれ。(*´ω`)


最後に、いつもだまされるイッヌはこちら。


「またうまうまじゃなかったです・・」

画像1

うん、でも次はうまうまかもよ!!!(笑)


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

スキしてみて

なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!