見出し画像

ジャバーン(ヒロミゴー)



いつみても、これは見まちがう。


えごま ジャバンのり。

画像2


いつもワタシには「ジャパンのり」🇯🇵にしか読めない。

ジャバンとは、「塩や醤油に漬けたおかずの総称」らしい。
うんおいしいんだよ。
こちらはフレーク状の海苔を、ごま油・塩・えごま油、オリーブ油などで味付けして香ばしく炒めた韓国海苔。
板状になってないから、よく味付け海苔にありがちな、ご飯を巻こうと思うとパリっと割れる、というようなことがない。

こんなに愛好しているのに、どうしてもジャパーンと空目してしまうワタシは、毎回コレが食卓に乗るたびに、
「やっぱりキミ、ジャパンにしか見えないし‥」と、つい呟いてしまう。

もはやステキな奥様の話し相手は家電にとどまらないのである。(´-ω-`)


しかし相手は韓国海苔なので、家電とは違い会話は成り立たないため、一方的な私のつぶやき、という形になる。


え?家電も別に返事はしていない?
あれは会話ではない? ちょいデカメの独り言?


・・・(´-ω-`)

こまけーこと言うなや!!!←典型的キレ

いま我が家は絶賛みなさまリモート中で、なぜか成人済みの方々が4人も在宅しているのでなかなかお一人様ゴハンというシチュエーションがないのだが(いい加減にしてほしい・・)

たまーにたまーに訪れるそんな至福のおひとり様ご飯の時に、これと納豆と豆腐とキムチ、あればオクラ、温泉卵もドンっみたいな感じで載せて、ゴハンを食べたりする。

名付けて

「のり納豆豆腐キムチ時々オクラ卵も載せるDON!」

いや、それ、まんますぎ・・。

丼をDON!にしただけや!!

しかも全然ポップになってないし。←ポップにする意味(笑)


食感は


サクサクねばねばしっとりピリッ、たまにねばーん。

あ、想像と1ミリも違いませんでしたね。はい。

おためしになる方は、ぜひジャバンノリを山盛りてんこ盛り、人目を気にせずに盛ってください(*´ω`)

もちろん、ヒロミゴーに負けない「ジャバーン!!」の掛け声をお忘れなく(*´ω`) ←ここは少し、人目を気にして(笑)


そういえば、友人Tちゃんは、MAWAハンガー(マワハンガー)を、どうしてもMIWAハンガーと空目で読んでしまうらしく、そのたびに美輪明宏さまの神々しいお姿が脳裏に浮かぶ有様らしい。

これだけ聞くと、ワタシよりはるかに重症である。

てか、そもそも美輪ハンガーさまに、下々の者のお洋服などかけてはなりませぬ!
そう、ゴージャスなものに限るわ!!
即脳内訂正するか、もしくはゴージャスな服のみを掛けるように、
よくよく言い聞かせておいた。(´-ω-`)


「美輪さま、来るですか?!」

画像2


来ません。

Tちゃんの家にあるのも、ニセモノよ!!(笑)



なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!