見出し画像

吸収ぅぅぅぅぅ。

それは先日のこと。

バスルームで片付けをしていた私のところに、チョコ先生がやってきた。

「ちょっと外で待っててね〜」と声をかけたが、そんなことは全く意に介せず、トテトテトテと軽快なステップでやってきたチョコは、ドアの隙間を鼻でこじ開けて入室。

もはや堂々たる不法侵入ぶり。
初犯ではない、こなれ感満載。

「もーしかたないなー。悪さしちゃダメよ!」とチョコを軽く牽制しつつ、洗濯機の前で洗濯物の種分けをしていたワタシ。

「うん!わかった!」とチョコが返事するわけもないが、多分わかっているだろうと思ったワタシが次の瞬間見たのは、


横を軽くすり抜けていったチョコ先生が、珪藻土マット(バスマット)の上にサッとしゃがんで

「でちゃったじょー!!」

している姿であった‥(´-ω-`)


うおおおおおおおおお!!!(; ・`д・´)


その吸い込みの速さは、まさに珪藻土の得意分野!!
むしろそれを誇りにしている珪藻土マットくんは、張り切ってグングン吸い込んでいる!
やーめーてえええええ!!(´Д`)

ワタシの叫びも虚しく、あっという間にチョコ先生から放出されたものを吸収、吸収、ハイ吸収!!!

えーやだぁー❤️もう表面がスベスベェ〜💕などと言ってる場合じゃない。
やめろ〜吸い込むな〜!!!

叫んだところで吸い込みが止まるわけではないが、思わず「ぎゃー!!」と出たワタシの雄叫びに、ビビって敗走するチョコ。 
いや逃げてどうするよ!
なんとか事態を収集しなさいよっ!←犬になにを‥

逃げ足だけは速いチョコ先生、あっという間にどこかに消え去る。
残されたワタシは、慌てて表面を拭き取って、シャワーで流そうとするも‥

そう、相手は珪藻土。

シャワーの水を吸収、吸収、また吸収!!!

なんか、水をかけてもかけても、果たしてこれは流せているのかどうなのか、もはや確かめようもない。だって吸い込んでいくのだものみつを。

しかし、まさか珪藻土マット上で粗相なさるなんて・・。
しかもチョコ先生、思わず息を飲んだワタシと目がガッチリ合っている状態で、すべての体内の出すべき液体を放出なさったのである。
いや〜キミキミ!なかなかハートが強いな。

‥などと感心している場合でもない。

これいったいどうすればいいんだろ?
まずはとりあえずググって経験者に聞いてみようかな‥と、スマホに手を伸ばしたその時。

詰め替えようと横に置いてあった液体の洗濯洗剤にワタシの肘がぶつかって、棚から落下。


え?え?え?
なに?なに?なに?!?!


もうそこからは全ての風景がスローモーションに見えたわ‥。

空中を舞うように落下した容器から、トポトポトポ‥と、軽快な音を立てて流れ出す液体洗剤。

そしてその下には、とりあえずチョコの粗相を流せたかどうか判別のつかない珪藻土マット。


マジか‥(゜.゜)

泣きっ面にハチとはこのことだわ!ツイてない!!
あ、この場合、ツイてないのはワタシじゃなくて珪藻土マットくん?(笑)

そんなわけで、お察しの通り
濃厚液体洗剤も、吸収!吸収!ハイ吸収!!
えーやだぁー❤️もう表面がスベスベェ〜💕
って、デジャヴか!!

‥そしてまた延々に、洗い流しに勤しむワタシ。
しかし今度は、洗剤の泡のブクブクがいつまで経っても終わらない‥。

そう、濃厚タイプだったことが災いし、トポトポトポと染み込んだ液体は、いつまで経ってもヌルヌルブクブクを止めようとしないのである。

もぅーいやあああああああ!!!!!"(-""-)"

しばらく流した後、よくわからないままに陰干しすること1日。

しかし、洗剤がこぼれた部分は、シミのように残っている。
うーんやっぱり無理かなぁと思いつつ、とりあえず使ってみると‥
お風呂上がりに、乗せた足裏になんかヌルっ感が‥💦

ダメじゃん。

しかし往生際の悪いワタシ、じゃなくて家計を守る正しいステキな奥様はもう一度シャワーでのすすぎにチャレンジすること15分。

そして陰干し1日。

結果‥ヌルっ感、全く変わらず。

チョコ先生の粗相問題から派生したはずの洗剤ヌルヌル問題があまりにダメージが大きく、うっかりチョコ粗相問題を忘れそうになったが、

このヌルっ感の中に、チョコ粗相も何気にブレンドされているのでは?!という疑惑も拭えず‥

珪藻土マットくん、何気に長く使っていたのでこれにてさようなら、という結論に至りました。

今後は使用後に、お風呂最後の人が忘れずに珪藻土マットを立てかけることを徹底せねば!!

画像1

悪気はないので、反省もしないイッヌはこちらです。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!