見出し画像

花個紋って知ってる?ワタシ知ってる!!(さっき(笑))

花個紋、というものを知った。

四年に一度の閏年だけにある二月二十九日もいれて一年366日。
花個紋は四季折々の花を「紋」にあらわした366日のバースデーシンボルです。
花個紋は、一日に一つずつ「その日」を祝福する「しるし」として生まれました。
「花が開くは運気が開く。実が結ぶのは成果が実る」といわれ、草花をモチーフとする文様は、古くから「吉兆のしるし」としてつくられ、親しまれてきました。
桜や梅にはじまり菫や撫子など、身近な花々は家紋にも数多く見られます。
花を紋という形にすることで、紋をつくる人も身にまとう人も、花に宿る精気を感じ、精神性の高まりを感じていたといわれています。
日本人の花を愛する心情、季節の移り変わりを察する感受性、そして、シンプルな形に多くの意味を見出す知性。そういった日本の精神性を家紋から学び、「個紋」という新しい文化を経て「366日の花個紋」は誕生しました。
花個紋は、花の姿・性質・歴史を踏まえて「その日」を象徴する花が選ばれています。
一つ一つの花個紋は開花する季節や、昔からある日本の伝統行事、節句、
戦後恒例化したイベントにちなんだ花が取り入れられています。


どうやらお誕生日ごとにそれぞれの花個紋があるようである。

自分のを調べてみた!

画像1


あら、やっぱり思った通り、ワタシってすごい!←またそこか。
「守護」とはなんか照れますわ。おっほほほ。(謙虚さはどこ)

すかさず、ムスメのもやってみる。

画像2

「恋心」?あら、なんか違う‥(笑)

守ってあげたくなるような可憐な仕草‥

見たことない(きっぱり)。

まぁ周りの人には恵まれてるし、好きなもの大切なものはたくさん持ってるけど←意味ちがう。


勢いに乗って、ムスコのも調べる。

画像3


あら。
ワタシは2輪なのに、ムスコは14輪もお花がついてるわ!!!(。-`ω-)
‥って、そーゆーことじゃない。

「伝心」か。

おかしいな。
会話、LINEともに省エネ男だから、ほとんど伝心されないんだけど。(´-ω-`)

そしてさらにオットも調べる。

画像4


なんか気に入らないから、スルー。(笑)


最後に、はい!チョコ先生!!

画像5

あら、チンピラ犬なのにコミュニケーション力が高いのか(笑)
ぜひ今後は「もてなし」犬として、精進していただきたいものですわ。


「やればできるイヌだと、いつも言ってるです!」

画像6


だからそのドヤ顔、やめなさいって。(´-ω-`)

 

なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!