見出し画像

ビール缶は冷蔵庫上段には置いてはいけない


この週末は母の部屋の模様替えのためによく働いた、動いた。お風呂上がりにビールを取ろうとしたら、悲劇が。

冷蔵庫のビールに目がいく



今夜はご褒美に飲んじゃおうかな。
買ったものの飲んでいなかったビール缶が2缶あった。


いいよね、COEDOビール。
母の部屋の不用品の捨てることや
取り出しやすいように押入れの部屋を整えていたから。


ご褒美、ご褒美!


カレーを明日のために作っていた。カレールーは冷蔵庫の一番上。その隣にビールがある。

ビール発見


お風呂上がりだしビールを飲もう。


手に持ったはずが落下、右足親指に命中。

痛っ!
とびあがり、痛い、痛い、痛い。


これは冷やさないといけないと保冷剤をとりベットへ流れ込む。
とにかく冷やせ、小さめの保冷剤を何回か取りかえながら夕飯も食べずに過ごす。

夜中になるとジンジンする


手首骨折の時に、手は上げておいた方がいいと友達の看護師さんから聞いたのを思いだし、足をクッションの上に置いて寝てみた。


ジンジン痛むのでロキソニンを飲む、少しおさまり眠ることはできた。

明日は病院へ行くか様子を見るか、火曜のテレワークの日にするか考える。


気になるならさっさと診てもらおうと午前中休むことにした。

翌朝整形外科に


整形外科は予約は朝7時に現地で置いてある札をもらい診察箱に入れる。そうしないと何時間待つかわからない。

自転車の方が足に負担がないと思い乗ったら後輪がなにか刺さっている感じ。このまま乗ったらパンクだ。


ついてない


あきらめてとぼとぼ歩く。

昨日は
掃除機も動かなくなる。
自転車もか。


この日は7時5分前にに着いて5番目だった。月曜日のわりにはそう並んでいなかった、ラッキー。


一度家に戻りまた9時には病院へ行く。月曜日は暑くなる予報。7時と9時と帰りの10時過ぎではぐんぐん気温が上がってきて暑くなる。

今度は熱中症になりそう。

どうにか会社のある原宿へ


親指の爪の下を押すと痛む。歩くのも痛かった。

レントゲンの結果、そのあたりにちょっとだけヒビがあると診断された。


うっすらだから大丈夫、そんなひどい骨折じゃないからと。


指は固定するから。


固定ってどんな形状?ですかと聞く。靴が普通に履けないと困る。

固定はこんな感じ


このスニーカーで行きたいと話してみた。それでは会社に行く日はテーピングで、テレワークや休みの日は固定をする。

踏まれたら嫌だと固定のまま
ゆるめのスニーカーが履けた



普通のスニーカーじゃないと会社にバレる。もう言いたくない。



また骨折かよ
と自分も思うけど会社の人たちもそう思うに決まってる。(他人はそれほど気にしてないとは思う)

いちいち面倒だから何事もなかったように振る舞うわ、わたし。

家でのケガの対策は?


ヤクルトおばさんにことの顛末を話すと厄年?か何か?


ヨガの先生に話すと、お祓いした方がいいかも。


度重なるケガや病気を知っているから、冗談で言われた。


重いものは上に置かない。


初期の対応は冷やす。


自己診断でなくて早めに受診。


夏はビールの季節です。
くれぐれもビール缶は冷蔵庫上部に置いてはならぬ。


家でのケガも多いものです。
昨夜ちょうどきくち体操のYouTubeを見たので参考に。


起き上がる前は、まず手足を触って足指も開いてさすり、足首を回して手もよく動かして起き上がるといい。

菊池和子YouTubeより

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?