見出し画像

なぜか紅茶と味噌にときめく🫶

乳がんになっちゃって、お酒をあんまり飲まなくなった。

今はたまに飲むていど。
外食してこの料理にはお酒飲みたいとなった時や家でもそんな気持ちの時はほんの軽く1杯、2杯。

まずは紅茶を楽しみたくなる

お茶各種をあれこれ飲み始めた。その中で紅茶が今は一番気になるお茶。

秋から冬になった頃から珈琲じゃなくて紅茶が飲みたくなった。
珈琲は体を冷やす作用、紅茶は温める作用があるからなのか。

生姜紅茶が有名なように温めることを期待できる。

去年乳がんになったら、やたら寒がりになった。なんで??

それまでは更年期は過ぎたのに、まだ暑がりで会社でも更年期真っ只中の女子と熱いね、熱いねと言い合っていたのに、なぜ?

足だってあまり浮腫まなかったのにちょいと浮腫むし、冷えを感じるようになってしまったこの冬。

何か体に変化があるものなんでしょうか?

疑問が続きます。

たぶん体が珈琲でなくて紅茶を求めているのです。

紅茶のことはあんまり詳しくなくて
さて何を買おうか、どんなのが好みだったかなと思ってたりした。

ダージリン、アールグレイ、アッサム、イングリッシュブレックファーストの名前を知るていど。

そこでシェアラウンジでこの本を手に取る。

仕事と人生に効く教養としての
紅茶

この本はおもしろかった、紅茶の歴史から仕事に活かせる話も。

後日図書館で予約した。

たまに行くカフェでも紅茶を選ぶことが多くなってきた。

この喫茶店は
無くなって原宿のみになる。

朝はみそ汁を飲みたくて味噌も気になる

みそは50代前半まで手作りをしていた。自分で作ることが始まった40代の頃から。

ただ2月の寒仕込みはちょうど会社が繁忙期で週末になってもみそを仕込む気力がなくなってきた。

母の介護も始まったあたりで、もう無理とやめた。

それからはおいしいと評判のお店やネットで買うようになった。

下北沢に発酵デパートメントの味噌もなかなか。
いい味噌がセレクトされている。

この頃朝はみそ汁を飲む、
元々みそ汁好きでもあったし、朝に飲むみそ汁は良いとあちこちで見かける。

冬だし、野菜も取れるので朝は作ることが多くなった。
飽きるとスープになるけどね。

お味噌はここで買う

良く買うのは吉祥寺のソイビーンファームや福井県のマルカワ味噌や自然食品店やセレクトショップで買う時もある。ラベルを見て、これはと言うものを選んでいる。

計り売りをしていて少量から買えて少人数家族にはありがたい。数種類家に常備しているので。

スーパーで買う味噌と価格は違うが
かなりおいしい。

そんな時会社の隣の席の同僚から
みそ難民なんです、どこかいい味噌を知りませんか?

質問された。

マルカワみそと吉祥寺のみそ屋と教えてあげた。

味噌にも地域でだいぶ麹の種類や割合も違うし、味わいも変わる。
数種類家に常備して料理や気分で楽しんでいる

発酵食品でもある味噌や麹を学ぶことに。

友達に発酵や日本酒先生がいてその講座を申し込んだ。
マインドフルネスもあるそうで楽しみです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?