見出し画像

本当は怖いのです、乳がんに種類があるなんて知らなかった

早期発見、部分切除、ステージ1
今のところはそうなんですが、不安がない訳ではなく、なるべくポジティブに思考にあえて変えている。

私の乳がんはトリプルネガティブ

検査結果を聞いた8月、良い結果と種類を聞いた。

トリプルネガティブ!?
進行が早い数値💦

先生から告げられ癌の種類

なんだそのネガティブの三乗の名前は?
名前からしていい訳がない。
怖くてあんまり調べていなかった。

息子は学術書や他の本を買って読んでいる。

眠れなくなっても嫌だから、そんな記事もblogもあまり読まなかった。

入院準備のことや、病院選びのこと、そして優しそうな看護の事や美味しそうな病院食とかに逃げていた。

さらっと読んではいるものの、
だいたい察しはついている。

再発、予後の%数字が低いことも高い事も。

予測値は聞きたくない気もする。

息子がポジティブ思考に導いてくれる

怖いことは息子に託し、手術を終えるまではそうしようと思っていた。
すまぬ、息子。

息子はいつもポジティブ思考!

自分が治療も手術も納得して信じたものが正しい。
絶対に治ると願えば、もうそれしかないと思えば、そうなるんだよ
と息子は言ってくれる。

私もそんな気がする。
病気は気からとよく言うし、きっとそう。

母より先に死にはしない

母は怪我の入院の後、老健にいる


人生で辛いことは逆縁、昔読んだ瀬戸内寂聴さんの本にそう書いてあったと思う。

先に子供が亡くなるのはどんなに辛いことか、想像しただけで耐えられない。

だから、母よりは長生きもするし、もっと息子を応援したいし、旅行もしたいし、過ごしたい。

落ち込むことが無い訳ではない。

時間が人より優先しなければならなくなったのなら、メソメソしている時間がもったいない!
そう切り替えている。

だから私のnoteは今までそんな風に書いていた。

これからが本番、抗がん剤治療の恐怖

心と体の変化

どうなっちゃうんだろう、私の体も心も。
弱音も吐くだろう、
泣くこともあるだろう。

それを受け止めてくれる家族や友達がいるので辛い時は辛いと言おう。

黙って耐えている人もいる、あまり他の人には打ち明けずに戦っている人もいる。
強いな、凄いね。

私は本当は弱虫なんじゃないかと最近思った。

トリプルポジティブでいることにする!


手術後は東京の癌治療の有名ながん研などの確かな情報をいくつか読むようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?