見出し画像

『星の数ほど夜を数えて』を観ながら愛を数えていた

劇団Tiptapの新作オリジナルミュージカル『星の数ほど夜を数えて』を観てきました。
2023/8/6 ソワレ。

すみだパークシアター倉という会場は私はお初で、どこの駅からもまあまあ離れています。
この灼熱の日々のなか、ここを歩いていくのかぁと少し(ほんの少し)思いましたが、
「久しぶりの新作、観たい!!」という気持ちが勝り、チケットを取りましたが、

ほんと、観てよかったです。
暑さに負けないで偉いぞ私。

Tiptapさんが大好きなので期待はしていたのですが、期待以上でした。

どのくらい大好きかは、以下のnoteに書いています(まあまあ長い)。


この物語ですが、ホームページにはあらすじがこのように書かれていました。

■作品概要/あらすじ

大学の天文サークルで出会った夫婦。娘も自立し、仕事をリタイアして悠々自適の老後を送ろうとしていた矢先。

妻が認知症だと診断される。薄れていく記憶の中、妻は夫にあるお願いをする。

夫はその願いを叶えることができるのか。愛する妻と人生の終わりに向かって歩き始めた夫。

二人が選び取る幸せとは?

※劇団Tiptapホームページより抜粋

難しい題材、しかもミュージカル。

どのようなお話になるのか興味津々でしたが、
向き合っている問題は美しさだけでは語れないけれど、それでもやはり人の心は美しいと、
涙せずにはいられませんでした。

自分でも驚いたのですが、
切ない場面やしんみりする歌もたくさんあったのに、たった一つのセリフで、涙腺崩壊しました。なぜこのセリフがきっかけになったのかは分かりません。
しいていえば、やさしさでしょうか。

隣の人もこの場面で鼻をすすっていましたので、どうやら個人的な記憶との連動でもなさそうです。


夫婦の物語なので、夫役の今井清隆さんと妻役の白木美貴子さんのW主演。

今井清隆さんは元々声が大好きな役者さん。人間のもつ強さと弱さをオープンに表現される方だなぁと思います。まっすぐに届くのです、喜びも悲しみも全てが。
白木美貴子さんは、なんとまあ、ここが舞台だと忘れそうになるくらい、自然に認知症が進んでゆく妻を演じておられました。

小劇場という、舞台と一体化しやすい状況とはいえ、お二人ともまるで私の目の前で語り合うご夫婦のように、表情の変化やふとしたチカラの入れ具合などが伝わってきて、感情移入なんて意識しなくても、どっぷり浸りました。

この集中はそんなに長く続くわけではないので、ギュッと詰まった75分の長さがちょうどよかったです。

娘さんの視点、お医者さまの視点、役所の視点が絡むことで、よりご夫婦の結びつきの深さを感じられて、さすがTiptapの作品と感激。

最小限に美しくセットされた舞台も、感情を際立たせていました。

終演後は舞台撮影OK

音楽は舞台上での生演奏。上手の奥で、ピアノ、ギター、ヴァイオリン、チェロが、切ない気分を盛り上げてくれました。
今井清隆さんの歌声が楽器と一緒に果てしなく響いて、小さい会場が星空になったかのよう。

途中のテンポの良い曲も、生演奏ならではの呼吸でのびのびとしていました。

作品、演出、キャスト、音楽、セットのバランスが本当に素晴らしく、ありきたりの表現ですが、まさに心が洗われた感じです。

人はここまで相手を思いやれるのか。

また、上演されることがあったら、是非観てみたいです。

帰りはスカイツリーを見上げながら、
明るくて見えない星を思って歩きました。

この記事が参加している募集

#おすすめミュージカル

1,432件

#おすすめミュージカル

1,478件

最後までお読みいただきありがとうございます。