見出し画像

大切にされるって大切なんだという大切なことを思い出す

美味しいものを食べたり
芝居を観たり
音楽を聴いたり
本を読んだり
お香を焚いたり
猫と遊んだり

一人っ子の私は、一人でご機嫌になるのが得意である。

忘年会や新年会に誘われたり
勉強会やセミナーに参加したり
友人の体調を心配したり
心配されたり
SNSの写真や言葉に感動したり
驚いたり
笑ったり

人好きな私は、人から元気をもらうのも得意である。


家族を感じれば、心があたたかくなり
友人を思い出せば、幸せだなと思う。


自家発電が得意なタイプなのかもしれない。


それでも時々
訳のわからない不安を感じることがあって

本格的な充電が必要だなと思うとき、


私は秩父へお邪魔する。


画像1


秩父の地で
敬愛する方々に
“おもてなし”を受ける。

“おもてなし”は私のことを
「取るにたらない者」から
「大切な者」に変えてくれる。


画像2


私は力を抜いて
私のことを好きになる。
好きになり直す。


大切にされるって大切なんだという
大切なことを思い出す。


画像3


そして、
周りの人たちからも
いつもちゃんと大切にされていることを思い出す。


なぜだかたまにそのことが分からなくなってしまうのだ。


だからまた、
きっと秩父に充電に。


よろしくお願いします。









最後までお読みいただきありがとうございます。