見出し画像

#019 うどん 丸香(お気に入りを500数える)

「ものすごく美味しいうどん屋さんを教えてもらったよ!!!」
と二男に話したら、後日
「彼女に言ったら『何回も行ったことある〜。美味しいよ』って言われたよ」
と返ってきました。


神保町にあるうどんの丸香さんは、
とても有名。
息子の彼女に限らず、伝えると
「知ってる〜」「美味しいよね〜」と言う人がほとんどです。

そんな店を知らなかった私って一体……

と、ひがんでる場合じゃない。
だって、もう知ってるもん。

というわけで、月に一度くらいは通っています。

はい。
私、美味しいうどんが大好きなんです。

魅力その1:つやつやな麺

出てきた瞬間に見惚れる色艶の良い美しい麺。口に入れるとちょうど良いコシ。舌触りもなめらか。
少し太めのところも好みです。


魅力その2:すきとおる出汁

上の写真でわかる通り、出汁は透き通っていてさっぱりしています。

あ、書きそびれていましたが、丸香さんのうどんは讃岐うどんです。

あ、もう一つ書きそびれていましたが、
店内は写真撮影禁止ですが、お料理は撮っていいそうです(確認済み)。

魅力その3:揚げ物

私、ちくわ天が大好きなんですよ!
どこに行っても、ちくわ天を見つけたらほぼ注文しています。

そんな私が大絶賛する丸香さんのちくわ天は、
肉厚で一本丸ごとです。
食べ応えだけでも半端ないのに、
その美味しさといったら……(じゅるる)
8種あって日替わりで提供されているので、
楽しみも倍増!!

この写真のときは海老ちくわだったような。
後は、鯛ちくわ、チーズちくわ、磯辺揚げちくわ、焼きちくわを食べたことがあります。

それからね
これまた美味しいのが海老天。
「300円でこの海老?」とビックリします!
うどんに合わせた味付けにされているそう。

ちくわ天と海老天を頼みたいから、
どうしてもうどんはかけうどんになっちゃうんです。それ以外だと、ボリュームがあって食べ切れない。

きつねうどんの時は、ちくわ天だけにしたのに完食が大変でした。
海老天が売り切れててよかった(よく売り切れてます)。

きつねうどん、チラリとめくると……

食べたくなりませんか?
(と書いている私が一番食べたくなってるに違いない)

野菜天もとてもとても美味しいんですが、
手が出せません。
もっとしょっちゅう行けたらいいんですけどね。遠くてね〜。

魅力その4:わかりやすい

お店の場所はわかりやすくはないのです。

では、何が、かと言うと
お店の人たちの仕切りが絶妙なんですよね。

並んでいるときの説明しかり、
店内に案内するときの席の指示しかり、
お会計しかり(メニューがシンプル)、

テキパキしてるけど、
急かされてる感がないところもポイント高し!

場所さえ分かれば、
お店の入り口も迷いようがないです。
表に大きなメニューもあるし。

ちなみに日が落ちるとこんな感じです。
※夜営業は平日のみ


うどんが好きで関東にお住まいの方、
ぜひ一度食べてみてください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
***

お気に入りを500数えはじめたきっかけはこちら

この記事が参加している募集

おいしいお店

最後までお読みいただきありがとうございます。