見出し画像

#033 西洋菓子 しろたえ(お気に入りを500数える)

「しろたえに行ったんだよ」と言うと、

「懐かしい〜。昔よく行ったよ〜」とか
「ずっと大好き。美味しいよね」とか
以前からのファンであることを告げられることが多いです。

どうせ私は新参者ですよ。ちっ(舌打ち)


と、まあ冗談はさておき

私が若いころから有名な「しろたえ」。もちろん耳にしたことはありました。
でも行く機会がなかったんです。30年くらい機会がなかったの。

今はね、近くに来ると寄ってますよ。
機会は自分で作るものでした。ふふふ

外観も好きです。


そしてね、本当に美味しいんですよ。

お店の喫茶室でいただくもよし、自宅に持ち帰るもよし。
今はお席は少ししか空けてないそうですが、以前ほどは並ばないかも。


実は今日も仕事帰りに寄ってしまいました。
お店の方にショーウィンドウを撮影してもいいかと尋ねると、快くOKいただきました。


私が特に好きなのは、レアチーズケーキとシュークリーム。どちらも定番中の定番。
遅い時間だとシュークリームは売り切れちゃってることが多いです。

めちゃくちゃ美味しいレアチーズケーキは、小ぶりとはいえ、このお値段。


赤坂見附駅のすぐそばで、270円はすごいと思うんですよね。
他のケーキも焼き菓子も良心的なお値段で、ありがたいことこの上なしです。

ついつい多めに買ってしまうことに…


こちらのお店は絵も素敵なんです。

ドアの把手とか

コースターとか

プリンとか


赤坂界隈に行くことがあったら、ちょっとのぞいてみてください。

あ、ここで
「昔からファンよ〜」って言わないでね。
また、チッってなっちゃうから。

黙って行ってきて、うなってきてくだせえ。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。
***

お気に入りを500数えはじめたきっかけはこちら

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,432件

最後までお読みいただきありがとうございます。