見出し画像

あたま が こんらん している !

最近、noteを投稿したいって思っても文章が書けないんです。(今回はやっと書けた!)

途中まで書いても頭の中にあったものがしぼんでしまったり、これ書けるかも!とひらめいても構想が上手く作れなくてバラバラになってしまったり…

魔法をかけた丸太たちが、ぶわあっと舞い上がってログハウスの形に収まっていくような感覚がすっかりなくなってしまいました。


こういうことになったのは就活を経てからであるような気がします。就活真っ最中の3月後半から、どこかおかしいなと思いつつES作成に追われまくっていたのですが、4月中旬完全にプツンといってしまって、自分のことについて何も思い出せなくなりました。
自分がどんな人で、今までどんな気持ちでどう生きてきて。そういったことが前はするする言えていたのに、口がどもってしまうのです。


そんな中、なんとか昔に作ってあった文章を駆使して就活を終え、これでいつも通りの生活ができる!と思っていたのですが…

文章を上手く想起できないことをはじめ、人と普通の会話をしたり、頭を使って問題ごとの原因を考えたり大学の勉強をしたりすることが下手になっていました。どれもなぜか道筋を整理させることができなくて、頭の中がとっ散らかるんです。


就活中、「就活が終わったらあんなことやこんなことをやろう」と様々なことにワクワクし楽しみを覚えていました。にもかかわらず就活が終わってからというもの、その楽しいと思っていたはずのことに対して興味が薄まり、何をしていいのかわからなくなったのです。
noteの投稿もそのうちの一つでした。

やりたいと思っていたこと、それだけでなく今まで難なくできていたこと、そういったものが上手くできない自分に歯がゆさを感じます。友達と話すたびにスムーズに会話をすることができなくて恥ずかしい気持ちになったり、卒論をもっと早いペースで進めなくてはいけないのに集中できない自分を情けなく思ったりします。

現在は低ストレスでそこまで辛い思いもせずに、自分でも今苦しくないなーとゆるく生きているのですが、その表層を破ってみると根本的に就活以前と何かがおかしい気がします。

とはいえ、ずっと嘆いているのではなくて解決する方法を模索していく義務が自分にはあると思うので、義務に怠慢しないよう心掛けたいです。ぴえん。


もっと楽しいことが書きたいのになー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?