見出し画像

靴コンサル~幅狭で小さい?!まさか!

足にピッタリあった靴、履いてますか?
私はいつもパカパカしてます。
スニーカーはまだしも、パンプスはいつもどこか痛い。
高校生の頃履いていたローファーはよく小石が入りました。

自分に合う靴なんてないって思っていました。
でも、どうやらサイズ選びが間違っていたみたいです。
え?今まで何年、大人やってきた?
私みたいに靴選びを諦めていた人、いるかもと思って、この驚愕体験を書くことにしました。

靴は売らない靴屋?!「シューフィット・神戸屋」

私が行ったお店はこちらです。

靴を売らない靴屋って、頭の中????ですよね。
すっごく単純に言うと、足のサイズを測って、あなたの足にはこの靴が合いますよ、というアドバイスをしてくれるお店です。
お値段は新規だと税込22000円〜33000円。
靴売らないのに高!ですよね。
私もそう思っていて、だから、すぐには行けませんでした。

コンサルを知ったきっかけ〜友達の体験談

でも、このコンサルを受けた友達二人が話すこと、意味がわからないんです。
サイズのあった靴を履くと起こること、こんな漢字です。

・靴が足に吸い付く
・靴の中で足が動かない
・靴と足の間で摩擦がないから、かかとがガサガサにならない

意味わかります?
分かる人はサイズがあっている靴を履いているのかもしれません。
4人でランチしていたのですが、コンサル受けていないもう一人の友達と私は、興味津々で、友達はその日のうちに、私も翌週に予約していました。

友達のアドバイスで、店主の本を読んでから行きます。
2冊出ていますが、時間がない人は新しい方(痛い靴が…)をおすすめ。


メニューの選び方

新規の場合、私が行った時点では2つのメニューから選びました。
足の計測はどちらもついています。
違いは手持ちの靴の調整をしてくれる数。
22000円の方は今はいている靴のみ。
33000円は数足(5,6足だったかな?)見てもらえるそうです。
でも、これは調整無理、といわれる靴も多いとか。

私は興味持ったものの、これだけの値段の価値があるか、半信半疑だったので、まずは安い方にしよう、と、22000円の方で予約します。
最後の時間帯だったので、あとにお客様もいなくて、話好きの店主にいろんなことを聞くことができました。


いよいよコンサル

今まで履いてきた靴サイズ

私はフルマラソン10年出たりしていて、ランニングシューズ選びで、あるメーカーで足のサイズを測ってもらったことがあります。
幅広でEEEをおすすめされました。
縦のサイズはスニーカーなら23cm、パンプスだと横幅に取られるので23.5cmか24cmも買ったことあります。
それからずっと幅広だと信じていました。

ファーストインプレッション

店主の西村さんが私の足を見て、最初にいった言葉。

誤解されやすい足だね。

???
結論からいうと、パッと見、幅広で大きい足に見えるけど、本当は補足て小さい足だよね、という意味でした。
立った状態や(体重がかかっていない)座って足と組んだ状態で、力のかかり具合や足のサイズを測ります。

なんと私の足のサイズは…

「22cmor22.5cm」で、幅は「AorB」。
え?今、22cmっていった?
パンプス24cm履いたことある私が?
そして、足幅「A」とか、意味がわからない。
「E」の数だけじゃないのか?
細い人はAっていうのがあるみたいです。
下記アシックスのサイトとか見ていただければ、わかるでしょうか?

Eより幅広さんのサイズもある。
もう、そこから正しい知識がないわけです。
私は3Eだと思っていたのに、Aって何?

なんで、こんなことが起こるかというと、体重かけたときに土踏まずのアーチがうまくできていなくて、足が平べったくなるから、だそうです。
ちゃんと包んでくれる靴を履くと、Aが入る、と。
そんなこと言われても、入らないよね、と思っていたのですが、神戸屋さんにはたくさんのサイズのパンプスがあるのです。

私のサイズに合ったパンプスを持ってきてくれました。
入る!
歩き方についてもアドバイスもらいました。
ヒールを履くと、体重が前にくるから、足は自然に後ろに蹴るような感じ、だったかな?

靴のカーブとつま先立ちをしたときにカーブするところがあっているのが良いそうです。
私は左右でちょっと違うので、左右のサイズが違う靴を買えると良いけれど、フルオーダーなどできないので、中敷きで調整していくのが良い、と。

靴の音に注目する

足にあったパンプスは、音が違う、と。
これはブログで表現しにくいし、私もちょっと忘れてきてしまったので、うまくかけないのですが、大きめの靴だと、パカパカが音にも現れるんですよね。
ぴったりの靴だと、いい音がします。
この音を覚えておきたい。


私に合う靴は?

最後に合う靴のブランドを紹介してくれました。
セミオーダー、になるのかな。


ここ行けば試せます、というのも一緒に教えてくれて、その時に片足、かかとが出っ張っていて、痛いので、器具で引っ張ってもらうように、との指示ももらいます。
2万5千円くらいだったでしょうか。
お金がかかるのね。。。

私はダイアナとか、よく履いていましたが、この足でそのくらいの価格帯であうパンプスはない、とばっさり。
ないのかー。


ちなみに男性はコンサルできる?

コンサルしているそうですが、1人で来ることはなくて、大体女性の付添いで来て、興味を持ってくるパターンだそう。
女性ほど複雑でもないので、男性の試着用靴はないそうです。

女性は生理もあるし、筋肉量が少ないし、足の形がよく変わるそう。
なので、完全オーダーメイドはおすすめしないそうですが、男性は本当に価値を感じる人なら、フルオーダーしても良いとか。
ちなみに、西村さん、合う靴なら、おばあちゃんになってもヒールのあるパンプスを履くのがいいそうです。
楽にインナーマッスル鍛えられるとか。
今はペタンコ靴が流行っていますが、女性はヒールがある方が本当は楽だそうです。
あう靴なら、おばあちゃんでも安全にヒール履けるとか?!


まずはじめにオニツカタイガー

コンサルの後、私がすぐにやったこと。
それはオニツカタイガーのスニーカーを購入。
色々悩んだのですが、スニーカーは一通り持っていて、もう1つ購入するのも多すぎる感。
でも、オニツカ履いていると、足がだんだん細くなってきて、また足のサイズ変わるから、すぐに高いパンプス買わないでね、と友達のアドバイス。
まずはオニツカを。

店員さんには23センチをおすすめされたのだけど、一番小さいサイズの22.5センチを無理やり買ってみる。
ちょっとかかとが痛い。。。
これは23センチにした方が良かったのか?
紐をもっと締めて、ヒールロック結びしたら、痛くなくなるのか。
とりあえず、ワセリンをかかとに塗ることで、かかとが痛いのは回避。
紐を毎回締め直す癖はまだつかず、無理やり足をねじ込んでいる。
本当はもっと紐を締めた方が良いのだと思うけれど。

ちなみに私が買ったのはこちらの革のタイプ。
布タイプの方が安いし、いいなと思ったのだけど、普段の洋服に合わせやすさを考えると、ロゴが目立たない方が助かる、と思い。

アマゾンの写真よりももう少しなじみの良い白です。
赤もかわいかったのですが、会社に行く洋服も考えて、こちらの色にしました。
クロが良かったのですが、黒は持っているので、持っていない白を。
皆さんの手持ちのスニーカーと相談して選んでみてください。

ということで、まずはオニツカタイガーのスニーカーを紐を締めて補足して足の形がどう変わるか、試してみたいと思います。
ちなみに、私が手持ちのパンプス持っていきましたが、愛用しているのは調整不可、パカパカしそうで履いてないヒールの方がまだ何とかなるかも、と。
しょんぼりして帰りました。。。

靴はきついか小石が入るのが当然、と思っている方、行ってみると、靴選びが大きく変わるかも。
いいお値段なので、すぐには決められないと思いますが、頭の隅にこんなサービスあるんだということを置いておくと、いつか役立つことがあるかも。
私もまさか、自分がこんな高いコンサル受けると思わなかったのですが、パカパカ靴、卒業しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?