口にしたら叶った?世界遺産の街マラッカ旅 ①

こんにちは〜。

「口にすると叶う」と言いますが、口にして本当に叶ってしまったマラッカ(マレーシア)旅。3月終わりに姪と行ってまいりました🇲🇾

旅行の記録を何回かに分けて書きたいと思います。

🎍🎍🎍

願いは叶う

遡ること今年のお正月、うちに遊び来てくれた姪に、数ヶ月前に行ったマレーシア出張の話をしていました。

「次は旅行でマラッカ行きたいんだよね〜。いつか一緒に行きたいね〜」と私が言っていたそうで(無責任😁)、1月下旬に突然「こないだチョコちゃん(←おばさんとは呼ばせていない)が行きたいって言ってた場所と国ってどこでしたっけ」「いつ行きますか?」とLINE。唐突な連絡でちょっと動揺…😁

恐る恐る「それはマレーシアのマラッカのことでしょうか」と聞いたら「そう!そこ!」からの…高校受験日程、合格発表日、卒業式などスケジュールを教えてくださり…そのノリで日程を約束してしまいました。

「マラッカ行きたい」を初めに口にしたのは私ですが、姪が叶えてくれたというか…。口にすると本当に叶うんだな〜なんて思いました。次回の海外旅行先はマルタと決めていたのに。マルタは心の中と文字にしかしていなかったからか…😁

兄夫妻に許可を取り、高校受験までは勉強に集中することを約束をしてもらい、飛行機やホテルを予約しました。なんともスリリングな合格祝い…😁(第一志望に合格できたそうでよかったです🌸)

🛫🛫🛫🛬🛬🛬

スマホのSIMカードで苦労(au Android)

クアラルンプール国際空港

このマラッカ旅の日程被りで、インド出張のお話がありました。既に航空券を発券していたので、難しい旨伝えたら「では、それより前の日程でインド行ってください」で、いきなりこの旅の前にインドに強行日程で出張でした。

その時の往復で、トランジット5時間待ちなどしたクアラルンプール国際空港(通称KLIA)に、2週間足らずでまたやってきた…。

到着後に、まずはスマホのSIMカード入れ替え。こういうのに疎いので、前回はSIMロック外してなくて、使いたいアプリが設定できず苦労しました。

↑マレーシアでは、このGrabというアプリがあるかないかで、移動効率が全然違うのです。(以前使えたUberは撤退したそう)

Grabは日本でアプリ入れても、現地の電話番号がないとsns認証が使えないのでSIMはどうしても必要!

「事前にロック解除申し込みしてあるから今回は余裕〜」…のはずができなくて、SIM売り場のお兄さんと苦闘すること1時間。…ふと「もしや他にやらねばならぬことがあるのでは🤔」と気づいて(遅い)、見つけたのがこちらのauサイト

解除だけでは作動せず!
SIM入れてから更新が必要〜

ようやく繋がった!…ってこれ、常識なのかもですが、さすがにいろんなトラブルシューティングをしてくれたお兄さんも知らなかったので、備忘録も兼ねて。

🚌🚌🚌

マラッカへ移動!

空港からバスで2時間ほどで、世界遺産の街マラッカに着きます。

バスターミナル

KLIA1の到着ロビーの道路挟んだ反対側です。2Fの渡り廊下からスイスイ行けます。
朝早くに到着したので、ここで時間待ちがてら朝ごはん。

朝から刺激物

ティーンエイジャーの姪、プライドポテトやハンバーガーが大好きで、辛いもの苦手なのでテンションがやや下がり…😁まあ、これもまた異文化体験ということで!

写真が残念ですが…
座席がとっても広々快適!

片道1人24リンギット(現金払いのみ)。1リンギットが約30円なので、720円ほど!2時間も乗るのにこのお値段😭USBポートもついてて充電も可能!

Melaka Sentral(バスターミナル)
セントラルのSは誤植ではありません

バス会社も便数もそこそこあって便利です。

泊まったホテル
Baba House

まずは荷物を置きに。バスターミナルから初のGrabでホテルまで。20分ちょっとで8リンギット(240円)でした。

軽く街歩き

オランダ広場

マラッカ王国は、マレーシア発祥の地なのですね。15世紀に中継貿易の拠点として建国・繁栄後に、オランダ→ポルトガル→イギリスの支配下に置かれたとあって、いろんな文化の交差点という感じです。

建物の壁に
多様なアートを見るのも楽しい😀
I ♥MELAKA
チャイナタウン

一年を通して常夏で30度くらいですが、体感はそれ以上😃この写真の時間くらいは空の真上に太陽があって、それはそれは暑かったです。日差しの強さと湿気、多少の寝不足も手伝ってホテルでシャワー休憩など挟みつつ…

トライショー
素敵なデコチャリ✨

観光地だけあって、このトライショー、特に昼間はたくさん見かけます。とにかくド派手・盛り盛りがすごいです。

↑夜になってから私たちが乗ったトライショーはこちら🤣

リバークルーズ
絵になる風景です🤗
時折、歩き疲れたら
このような軽食も挟みつつ

Giographer cafeというお店です。ピザ、フレンチフライ、サラダ、マッシュルームスープを頼みました。特にガーリックチーズピザ、最高でした✨

ローカルフードのメニューもあるので、いろいろ楽しめてとってもいいカフェだと思います。近所にあったら通い詰めてしまうと思います😃

ジョンカー・ストリートというナイトマーケットで有名な通り沿いです。

セントポールの丘
教会の跡地
丘の上からの眺めもいいです

とにかく暑くて、消耗が激しかったですが、夕方には気持ちのいい風が吹いたりして…

ホテルの屋上で夕涼み🧊

まとまりないですが、書ききれなかったので後日続きを書きたいと思います🇲🇾