見出し画像

週末のブランチ、山椒の香りが最高のオープンサンド

こんにちは〜。今日はいいお天気です☀
ちょっとお久しぶりですが、お元気ですか?

週末の朝ごはん、というかブランチ。のんびり食べました〜。早速書きます。美味しいオープンサンド!

12月にnoteのご縁で繋がれた皆さまと、美味しい焼肉をたべました🥩

このときにいこまゆきこさんからいただいた山椒を使ってチキン!

サイトを拝見したら、弓削啓太シェフがパスタの世界大会でペンネゴルゴンゾーラの上にこの山椒を黒胡椒の代わりにファサ〜されて、優勝されていたと知りました。白ワインの代わりに日本酒も。ああ、絶対に美味しそう。私もチャレンジしてみたいです。

いこまゆきこさんの過去記事でも、紹介されていました。この白和も作ってみたいです。とっても美味しそう✨

そして今回オープンサンドにのせたチキン、実は少し前に夕食に作っていたのですが、写真の保存が軒並みエラー?データが破損?していたので、記事にできず😭美味しかったのでもう一度!夕食で食べたときにサンドにしたい!と思ったので、早速。

鶏モモ〜
塩コショウ〜
フライパンで両面焼き〜!
裏面焼きつつ
しばらく蓋〜
お醤油、お酒、みりんにきび砂糖!
よく混ぜて〜
ジョワ〜♪

そして冷凍庫から取り出したるは〜…

新もの 粉山椒!
きれいなグリーン!
抹茶のようです…🧉

立ち上る香りがたまらないです〜😀

お肉をお皿に移してから、贅沢にファサ〜♪
軽く混ぜ合わせます

たまらず1つパクっと!うーーん!おいしい〜〜!!

焼く前のパンにマヨ!

前夜にスーパーで買ってきたパン。ちょっと変わったサイズ感。

↑これでーす。
このあと、肝心なお肉載せシーンを取り忘れ…

背後、お肉は端っこまでみっちり!
リコッタも〜
畑からの人参の葉っぱ〜
ちぎって載せました

これをトースタで焼き。900wで5分くらい!

サラダも食べましょう〜。

レタス、にんじん、きゅうり、ねぎ!
ブルーチーズのドレッシング!

マレーシア行ったときにスーパーで買っていたものを開封!

南アフリカの製品でした!
和えて〜
仕上げにブラックペッパーと
フライドオニオンも!
ブランチ!
お肉たっぷり!いい香り!
カットしていただきまーす!

はーっ!たまらない!!美味しい!!!山椒の美味しさすごい!!!!

「冷凍保存を〜」と、いこまゆきこさんからのアドバイス。きちんと冷凍庫に入れています。フレッシュ感というのでしょうか、口に広がる美味しさと、立ち昇る香りを鼻からも感じてたまりません。そして照り焼きによく合います✨

山椒の美味しさ、再発見でした!いこまゆきこさん、貴重な山椒をありがとうございました🤗実は、納豆にもかけてみたのですけど、美味しさアップ率がすごいです。また他のお料理でも楽しませていただきます✨何がいいかな〜😍

🍊🍊🍊

おまけ、今月のフルーツカッティング。

シトラスパフェ!

先週末にフルーツカッティングに行きました。わーい!パフェレッスン!主役は紅まどんな!この次の日程のレッスンからは紅まどんなではなくなってしまうとのことで、滑り込みセーフです。

紅まどんなを初めて知ったのは、2020年の暮れのこと…

このみっちゃんの記事に出てくる全てが、とにかく美味しそうで…🤤みっちゃんはこの翌年にも入手されていて、食べたい食べたい〜ってずっと思って拝見しておりました。

ここまでの道のりは結構長かったです…「まるでゼリー」のみかん様。食べ慣れたみかんの味わいからは、また別の立ち位置のような気がします。みっちゃんの合法果実ってまさしくその通りですね。

しずる感…🤤
大事にカットしました😍
真ん中のチビちゃんは、種を取った金柑。
先生による美しいお写真

手作りのかぼすシャーベットや、レモンカード、果肉のつぶつぶゼリーなど10層のパフェ…美味しすぎました〜😍紅まどんなのぷるぷるがたまりませんでした〜✨みっちゃんのように、私も来年箱買いしたいです!

どんな時も、美味しいものには元気をもらいますね〜。noteで美味しいものを色々教えていただいて、幸せです。いつもありがとうございます!

それではみなさま、素敵な週末を〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?