見出し画像

クリームチーズとドライいちじくのパンツクッタ…パン…つくった

相変わらずの古典芸ですみません、パンを作ったときのお作法ということで…🍞🥐🥖

クリームチーズの消費を頑張っているのです。

↑バスクチーズケーキを作り…

↑イタリアンプリンを作り…

↑今回はパンを作ったお話です。

レシピはサイトをご参照ください。写真が載っててとても親切です。パン作りを教えてくださっているおばあさまから伝授されている作り方以外はやったことがないので、ちょっとドキドキ🥳

クランベリーをドライいちじくに変更しました。これはスペアリブと一緒に煮込んだ時の残りです。

↑適度に切って、湯通し〜乾燥〜

↑粉は全てひとつのボウルに

↑コネコネ開始

しばらく捏ねてからバターを入れました。

↑ドライいちじく混ぜ込み〜

ちょうどよく分散させるの難しいですね〜。でも楽しい😆

↑一次発酵〜

あれ、何分やったかな…40℃で30分くらいだったかな…。このあとガス抜きして…

↑分割〜

ドライいちじくがはみ出す者あり、入り方が少ない者あり。個性豊かでよろしい。

↑ベンチタイム15分…からの、フキン開け〜

↑広げて〜

↑クリームチーズ!

↑閉じて…

↑丸めて…

↑二次発酵。

40度で30分くらいかな?その後また出して…

↑憧れのチョッキンチョッキン🦀

上から強力粉もファサ〜、210度で13分!

↑できた〜😭

初めてのおつかい並の緊張感。

↑粗熱を取って…

この日は食べず!翌日のランチに持っていきました。残りはひとまず冷凍庫へ。

モチフワで美味しかったです〜✨

↑このクリームチーズ、さっぱりしてて食べやすく、大好きになりました。

お正月に、パン屋さんしてる義姉とこのクリームチーズについて話してたのですが、義姉も良い品だというようなことを言っていました😊

あ〜あまりにかわいくて〜。

写真を何枚も撮りました。

初めておばあさまにパン作りを教えていただいたのは、2020年の12月でした。体調を崩しかけていた頃だったので、捏ねるのが本当にきつくてきつくて、二度とできないって思ってました。

あれから随分元気になって、捏ねも「ちょうどいい運動!」と思えるようになって、自分でこういうのまで作れるって本当に嬉しいです。

またおばあさまに教えてもらいつつ、いろんなパンに挑戦してみたくなりました🤗

…ということで。クリームチーズのものを食べ続けて、とうとう吹き出物が出てきましたが、まだちょっと残ってます😆どなたか、なにかおすすめレシピがありましたら教えてくださーい🙂

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?