見出し画像

いちごとイタリアンプリンのパフェ

こんばんは🤗週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は土曜日、でかけて昼過ぎに帰宅してから、またずーっと眠ってしまいました。そのため今日は妙に元気で、キッチンでちょこちょこと作っておりました。

その中から、今年最初のパフェのお話です。

先週はバスクチーズを作ったのですが、今週はイタリアンプリンです。なぜなら、大量のクリームチーズを消費しなければならないからです。

↑クリームチーズ

去年、これの200g入りを初めて使ってみたんです。国産でよかったのと、日持ちも結構するので、また買いました。その時「どうせなら2個入りがいいかな」と思って倍サイズの箱を買ったところ…

↑まさかの400g×1

驚きましたね。200g×2だと勝手に決めつけていたら、まさかの1パッケージ…

↑そっと箱に収めて閉じる…

9/21の出来事です。このとき賞味期限を見たら「年明けてもしばらく大丈夫だわ〜」と思ったので、そのままずっと冷蔵庫に。

場所取るし、庫内電灯の光遮るしで、ちょっと困ったちゃんでした…この子のせいじゃないのですけど。。

一度開封しようものなら、早めになんとかしなければならない。

そしてようやく先週、意を決して開封しバスクチーズ作ったのです。半分はカロリーを会社で分散させていただきました。

そして今週の…

↑イタリアンプリン。レシピこちらですり

クリームチーズ入りのパンも同時に焼きました。これはまた後日書きます。

ちなみに、イタリアンプリンというプリンは、本場イタリアにあるのでしょうか。これも「ナポリタン」と同類でしょうか…。それだけがずっと気になっているのであります。

↑グラニュー糖と砂糖混ぜ!

↑卵を少量ずつ加えて混ぜ!

↑お鍋に牛乳温め!

ここに、水でふやかした粉ゼラチンと、生クリームも入れてさらに混ぜ!

↑火を止めて卵砂糖入のクリームチーズ入れ!

↑濾して型に入れ!

この型、滅多に使わないトヨ型です。以前にユイじょりさんが、プリン作っていらっしゃって「キャー同じ型持ってます〜!」的に騒ぎました。懐かしいです。

次にプリンを作る時は、私もトヨ型使おう!って思って、はや1年以上経っておりました。

↑湯煎焼きです。

レシピには、お湯は型が少し浸るくらい…とあるのですが、トヨ型はそこが微妙です。面ではなく、線が浸る…という程度にしかできません。それ以上やると板からお湯が溢れるのです。

↑150℃で35分焼きました

表面がモリっとしてますが、後で落ち着きました。オーブンをまた閉じて、このまま粗熱取れるまで放置→冷蔵庫です。

↑カラメルソース作り〜

↑うまく外れなかったのであります😭

ユイじょりさんはやっぱりすごい。と思った瞬間であります。

しかし現実を受け止め、パフェに埋もれるので、問題ないのだ、と言い聞かせました。

それと今回のパフェの底には、12月に作ってたフルーツジャムを使います。

カッティングで残ったりんごやキウイ、冷凍ベリーミックスの一掃です。当時の記録も少し。

↑グツグツ

↑とてもいい色です。

煮沸消毒した小さな瓶2つに分けて、冷蔵庫に入れていました。残りわずかです。

↑フルーツジャム!

↑イタリアンプリン!

↑いちご貼り付け!

↑生クリームブシャー!

↑アイス2スクープ、イタリアンプリン!

アイスはニュージーランドのホーキーポーキーです。

↑また生クリームブシャー!いちごも!

その後写真の余裕なし!

↑できあがり!

↑側面!

コテコテかなーと思っていたのですが、意外とスイスイ食べられちゃいました。ある意味危険なパフェです😁

いちごをたっぷり入れていたのもあるのでしょう🍓これからいちごもどんどん楽しめる季節ですね〜。

実はこのいちご、1/2に買ったものなのです。信じられないくらい劣化しておりません。

お正月だから、質のいいものが並んでいたのもありますが、それにしたってすごいですよね😄

↑美しいいちごちゃん🍓

フルーツカッティングの先生から、正しいちごの保存方法を習っていたので、やっておりました。以前やったときも「持ちがいいな〜」とは思っていたのですが、数日で食べ終えていたので、その長さまでは実感していませんでした。

こういうちょっとしたことって大事ですね🤗

ということで、久々のパフェは、イタリアンプリンといちごの相性もよく、とっても美味しくできたのであります✨✨✨

それでは、おやすみなさいませ🌌

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?