見出し画像

休日ランチ🍀ミントハンバーグのオープンサンド

こんにちはー。
今日のランチのお話です。

先日畑からミントをたくさん摘んできて、ソースみたいなものを作りました。

↑参考にさせていただいたレシピはこちら!

ミントはとても強く🦾、地植えにするとかなり根が張り大変…と何かで読んだことがありましたが、まさにその通り。

ミントの近くに植えているパセリを守るために、かなりたくさん摘んで根の整理整頓もしました。でもめげる様子がなくてすごいです😆

このうちの1/3位を使いました
他の材料〜

レモン果汁、にんにく、生姜、唐辛子。

唐辛子はもちろんこちら!

今年買ったからちゃんの、生の香川本鷹。小分け冷凍をしたものが登場〜。

少しお水も足して
全部まとめてガー!
ミントチャツネ完成

ご飯や焼き鮭に載せてみたり、挽肉に入れてナンプラー炒めにしてみたり。挽肉との相性がとってもよかったので、ハンバーグを作ったらよさそう!ということに。

☀☀☀

そして今日のハンバーグ作り。ハンバーグといえばもちろん、mamigeさんの生パン粉たっぷりのハンバーグ!

こちらにミントチャツネをミックスしました。

このくらいたっぷりと
コネコネコネコネ…

詳しい作り方はmamigeさんの記事ご覧ください〜。このハンバーグ、みなさま作られていますが本当に美味しいですね✨

作り置き用も同時焼き

蒸し焼き中に、パンの準備!

カンパーニュ軽く焼き、
クリームチーズ塗り!
焼き立てハンバーグのせ!
ソース&ケチャップ載せ!
イタパセのせ!

以前ベランダで育てていたイタパセ、もう終わりだな〜と思いつつ、畑に植え替えて放置してたら元気に復活!嬉しいです✨

チーズのせ!

↑こちらのチーズです。味がマイルドで穴ぼこ空いてる見た目も好きで、よく買います🤗

30秒ほどレンジで温めてから、追加のイタパセのせて、彩りのパプリカパウダーをシュッ!

…っと、こちら↑のユイじょりさんのようにかっこよくやりたいのに全然上達しませんが。このパプリカパウダーの仕上げは本当に素晴らしいですよね🥰

できあがり!

トマトときゅうりも添えて〜🍅🥒

パカーン!

ミントチャツネの少しのピリ辛と爽やかさがとてもハンバーグに合ってとても美味しくできました✨

ちょっと大人の味かと思いますが、スイーツのお飾りだけでなく、こうしてミントをお料理にもっと活用していきたいと思いました🤗

からちゃん、mamigeさん、ユイじょりさん要素ぎっしり詰まった美味しい週末ランチでした!いつもお世話になっております😃

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?